*

生理前はガスが溜まりやすい!PMSのおなら改善する方法とは?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_haraita_woman

生理前になるとおなかがすごく張ってガスが溜まりやすい

生理前になると便秘がちになっておなかが張ってしまうのもPMSの症状の一つです。そして、多くの女性が経験されている症状でもあります。PMSの身体的症状として多いおなかの症状は、162名を対象としたアンケートで120名が症状を訴えているという研究結果があります。これは、九州看護大学のデータを参照させていただきました。

かなりのPMS女性がおなかの症状を訴えています。全体の74.1%ですから、かなりの数です。なので、みんなそうですから安心してくださいね。…なんて、悩んでいるのに安心なんてできないですよね。悩んでいる女性の数は知れたけれど、その程度には差がありますからね。今回の記事では、PMSのおならの原因と解決法について書いていこうと思います。

生理前のおなら、ガス漏れ、みんなに気づかれちゃってるかも…恥ずかしい!

おなかが張ってしまうと、おなかがキューって鳴ってしまったりもしますから、恥ずかしいですよね。おなかもポッコリだし、何とかしたいですよね。それに、おならの音を我慢してもゆーっくりとガスが流れ出して臭いが漏れてしまうこともありませんか。おならの音が出ていないにしても臭いの元って何となくわかってしまうものだから恥ずかしいですよね。

こんなガス漏れな私、みんなに嫌われてしまうんじゃ…とか、陰でこそこそガス漏れ女とか言われてたらどうしよう…とか、本当にいろいろ考えてしまいます。仕事中や授業中だったりしたら、途中で抜け出してトイレに行くってこともなかなかできなかったりしますよね。

女性ですから余計におならの音と臭いって何とかしたくなるかと思います。すでにいろいろガスピタンとかビオフェルミンなどの市販薬や、漢方とか試しているかもしれません。でも症状を抑えることができない。そう悩んでこちらのサイトに来てくださっていることと思います。

PMSでおなかが張る原因は、ストレスかも

re_ea9998c7fbd8f5213867879c0b27c674_s

それでは、先ずは原因から探っていきたいと思います。PMSでおなかが張ってしまい、ガスが溜まりやすくなっているのは、ストレスが原因かもしれません。PMSって心と体が敏感になっていますから、些細なことでもイライラしたり、些細な一言をずっと気にして引きずってしまったりなどありませんか。

極度のストレスを感じると自律神経に悪い影響を与えてしまいます。その結果、腸内の細菌がバランスを崩し、おならのにおいも臭くしてしまうんです。ですので、自分にストレスを与えないようにしてあげることが大切です。

おなかの調子の悪さのほかに、精神面でもイライラや不安など、鬱状態も感じている場合は、ストレスを多く感じているかもしれません。

おなら、ガスは空気の吸い込みが原因!?

生き物は息をしないと生きていけませんから、空気を吸いますよね。それが、飲み込みすぎてしまうと、空気が腸内に溜まってしまうんです。ストレスを感じやすい状態だと、胃が緊張している状態になっている可能性があります。

仕組みは、空気を吸い込むと胃に空気が入ります。そうすると、胃が緊張していることでげっぷとして排出されずに下へ流れていきます。腸にどんどん送り込まれていくのです。そうすると、空気で腸が刺激を受け、腸の運動が活発になり空気をおならとして体外に排出しようとするのです。

おなかが空いていないのにもかかわらず、おなかがキュルキュル~って鳴ったりしませんか。あれは、腸がおならを出そうとしている準備音なのです。ただ、空気が腸に入るのはとても自然なことです。というのも、この腸内に入った空気(=腸内ガス)が、おしりから便を外に排出してくれるのです。

腸内が乱れているとおならのにおいが臭くなる

re_virus_zendama_bad

上の方でも申しましたが、ストレスが増えてくると、自律神経に影響を及ぼします。腸内環境が悪いとセロトニンという情動を司る神経伝達物質が減ります。さらに、腸内で使われるセロトニンが増えるのです。そうなると、脳へ送り込まれるセロトニンの量が減り、さらにうつ状態を引き起こしてしまいます。

セロトニンは、あらゆるところに存在しているのですが、脳へ送り込まれないとうつ症状を引き起こしてしまいます。腸と脳は自律神経でつながっているのです。つまり、腸内環境が悪いと、セロトニンやドーパミンといった情動を担当している成分が脳に運ばれなくなってしまいます。

ストレスで腸内環境が悪化している状態だと、有害な菌が腸にいっぱい存在している状態です。それをセロトニンが何とかこの悪い菌を体外に排出しようとして下痢やおならを起こして排出してくれているのです。

PMSのおならどうしたら改善できる?

re_thinking-woman-question-mark-gray-wall-background-58534129

それでは、解決法に行きたいと思います。まずは脳へ運び込まれるセロトニンの量を増やし、ストレス態勢を強化していきたいと思います。それには、体内のセロトニンを増やします。セロトニンを増やすには体内で自然に作り出せない必須アミノ酸であるトリプトファンが含まれている食品またはサプリをとります。

トリプトファンが含まれている食品は、大豆製品や乳製品に多くありますので、豆腐、納豆、みそ、しょうゆ、牛乳、ヨーグルト、チーズなどを食べます。そして、トリプトファンを脳へ運ぶのは炭水化物です。その中でもでんぷん質の炭水化物が良いとされていますので、米、小麦、ライムギ、ジャガイモ、トウモロコシも一緒に食べるようにしてください。

食欲がない場合は、サプリメントのほうがいいかもしれません。トリプトファンサプリの5-HTPは、トリプトファンよりも脳へ取り込みやすく、脳のセロトニン生成を効率的に促進することができるサプリメントです。欧米ではうつ病患者さんがよく利用しているサプリメントです。

これで、体内にセロトニンを増やしていき、さらに脳に送り込むことで、ストレス態勢を強めていきます。

PMSのおならを改善させるために腸内環境をよくする

re_virus_zendama_good

脳へセロトニンを送り込み、PMS期でもストレスに強くなったら、今度は腸内環境を整えていきます。手っ取り早いのは、やっぱり下剤ですね。なるべくおなかが痛くならないものを選んでみてください。マグネシウムが含まれているものがいいかもしれません。

マグネシウムはPMS期になると不足傾向にあるといわれています。マグネシウムは腸の働きを活発化させてくれて、利尿作用もありますので、むくみもとれます。PMSはむくみも生じます。むくみは手足のむくみだけではなく、血管もむくみます。腸管がむくむと便秘になります。

re_drink_nyuusankin

腸内環境を整える食事にも心がけてみてください。言わずと知れた発酵食品は腸内環境を整えてくれますので、お味噌汁、納豆、ヨーグルトはセロトニンも作り出してくれますので良いです。ヨーグルトはプレーンタイプのものが良いと思います。

それから、最近だとスーパー大麦が人気ですよね。スーパー大麦グラノーラが腸の奥まで届く食物繊維を持ち、肥満解消と大腸がんの予防にも繋がると人気です。約1ヶ月ほど食べてみたところ、善玉菌が活性化され、酪酸という大腸の炎症を抑える成分が増える。その結果として肥満防止にも効果が期待できるというものです。

乳酸菌サプリも検討してみるといいと思います。食事療法はもちろん大事ですし、ゆくゆくはサプリやお薬なしでも大丈夫になるために行っていただきたいのですが、サプリも活用することでPMSのおならを早く改善させることが期待できます。

まとめ

re_aa09a02f1cd199fd924418fd5a7c32ab_s

生理前のおなら、ガス漏れは、ストレスが原因となっているケースが多々あります。PMS期にイライラや不安、緊張、鬱っぽいなど、精神症状も感じている場合は、その場合が濃厚です。

ストレスを感じ、緊張状態になっていると自然と空気を吸い込む量が増えます。そうすると腸内に送り込まれるガスが多くなり、それがおならとなります。

さらに、ストレスを感じていると腸内の悪玉菌が増えます。それが、とても臭いにおいのおならを発生させてしまいます。

これを改善させるためには、ストレス態勢を強化することが大切です。そのためには、セロトニンを増やし、それを脳へ送り込みます。

ストレス態勢を強化することができたら、腸内環境を整えていきましょう。もちろん、同時進行して大丈夫です。腸内環境を整えるには発酵食品などを食べるといいです。そして、乳酸菌サプリメントなどで補って、手っ取り早く腸内環境を正常に保つのも効果的です。

脳と腸はつながっています。セロトニンを増やすし、ストレスに対して強くなれるように、また、ストレスを感じないようにあなたなりのストレス発散方法でリラックスしてみてください。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

ピルで太るは間違い!?PMSの精神症状が落ち着いてむしろ痩せたかも

私は大学に入学したくらいからPMS(生理前症候群)の症状にずっと悩まされていました・・・。彼

記事を読む

生理前の食欲、吹き出物、イライラ…ピルを飲まずにPMSを治したい!

実は今もPMSで悩んでいます。いい加減婦人科に行こうと思っているのですが、「ピルを使わないで

記事を読む

産後PMSの症状が酷くなったので婦人科で相談してみた

私のPMSの症状は産後ひどくなった気がします。PMSという症状はなかなか女性でも知っている人

記事を読む

生理前一週間くらいから生理中もずっと腹痛が激しい 不快感やイライラも これって何?

生理前に腹痛が激しい 生理中ならわかるけど・・・ 生理中ならまだわかるけど、なんだか最近生

記事を読む

PMS期は優しくされるとなぜか逆に腹が立つ!家族の協力で緩和!

PMS期は自分の感情や欲を抑えきれない毎日です。理由もなくイライラしてしまい、主人とほぼ毎日

記事を読む

生理前なんでこんなにイライラしちゃうの?PMSとの上手に付き合っていく方法

生理前ってなんでこんなにイライラしちゃうの?身近な旦那に当たってしまう・・・。PMS、この症

記事を読む

出産・育児ストレスで生理前イライラが止まらない サプリメントで改善傾向に

出産・育児のストレスのせいか、生理前になるとイライラが止まらなくなりました。普段なら何とも思

記事を読む

生理前のおなかの痛み張りを防ぐ方法

生理前(PMS)になるとお腹が張る 生理前、何かと体調に変化があったり、心が疲れてしまうよ

記事を読む

PMSの症状を婦人科で相談 ピルを飲んで症状改善してバランスが整えられた

大学生の頃にPMSの存在を知りました。周りからは明るい性格だと思われていますが、実は一人で落

記事を読む

PMSで感情のコントロールが出来ない時は我慢しないで辛いって伝える!

私は、一番効くのは「気持ち」だと思います。私の症状としては寝込む程のだるさと腹痛、体を少しで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑