*

PMSで便秘気味 おなかにガスが溜まっておならが臭い!どうしたら治る?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_benpi_geri_woman

PMSはいつも便秘気味になる。おなかにガスも溜まるし…

PMSは色んな症状があります。身体に起こる症状と精神的にきちゃう症状を合わせるとその数200種類以上とも言われています。

200種類以上の症状だなんて、もう、生理前って何が起こってもおかしくない状態ですよね(汗)ただ、生理前にお腹の不調を感じている女性はいっぱいいて、便秘や下痢になるという方はとても多いです。

九州看護福祉大学の論文を拝見してみると、162名を対象にアンケートをとったところ、食欲の変化・下痢・便秘という症状を訴えている人は120名と全体の74.1%もいらっしゃるという結果がありました。

便秘って本当に辛いんですよね。出したいのに出ないっていうのがとても気持ち悪いし、おなかもポッコリしているし、おなかにガスが溜まった状態ってなんだか不快感がぬぐえなくて嫌ですよね。

おなかにガスが溜まってポコポコ音が出ちゃうのが恥ずかしい

それに、おなかにガスが溜まっていると、キューって音がしちゃったり、ポコポコ音がでてしまったり、近くに人がいたりするととっても恥ずかしい!

お腹の鳴る音って、自分ではごまかしたつもりでもごまかしきれてないんですよね。頑張ってうんちを出そうとすると、おならが出ちゃったりするし、彼と旅行する日が、生理前だとおなかの調子が気になっちゃいますよね。日程ずらせないかな…とか。かといって、生理中でも大変ですけど。

あまりにもおなかにガスが溜まってしまうと、Hの最中にも勢いでプゥ~って鳴っちゃったりするし、おならもいつもよりいっぱい出ちゃうから、彼に気づかれちゃうんじゃないかなとか、嫌われちゃったらどうしようとか、色々心配事が出てきちゃう。そんなのストレスたまってしまうし、せっかくの旅行なのに楽しくなくなっちゃう。

彼にも気を遣わせちゃうかもしれないですよね。「つまんないのかな…」なんて思われたくない。だから、なんとか生理前の便秘を解消させる方法を模索してみました。私もすごい便秘症なので、おなかの鳴る音とか、おならとか本当に悩みです。

生理前の便秘は特に臭いおならが出るのが悩み

生理前はなんだか特に臭いおならが出る気がする…。どうにかしたい!ほんっと悩み!ってお思いのあなた。大丈夫です。あなただけではありません。私もそうでしたし、悩んでいる女性は多いです。

でも、同じ悩みを抱えている女性が多いって聞いても、PMS時の便秘、何とかしたいですよね。彼との旅行で困るのがトイレ。おならが出ちゃうとお部屋にも聞こえちゃうし、うんちの時もスルって出てくれないから、音がしちゃったりしますよね。こんなの恥ずかしい!だから、便秘を解消することを始めてみましょう。

病院でツムラ加味逍遥散を処方されたけどまだ効き目がないみたい

re_kanpou

PMSで通院されている女性も結構増えてきているのですが、症状によって、ピルや抗鬱薬、漢方を処方されたり、食事療法を提案していただいたりと、多種多様な対処法があります。

中でも、漢方を処方された場合、加味逍遥散がPMSで処方されることが多いです。イライラや不安といった精神的な症状に効果的ですが、便秘にも効果があるとされています。ですので、逆に下痢気味であると服用するのに要注意です。

漢方はしばらく飲み続けてみる必要がありますので、1週間くらいですと体質改善が見られず効果がないな~と感じてしまうこともあるかと思います。1か月くらい様子を見てみると良いかもしれません。

しばらく漢方飲み続けているのに、全然PMSの便秘が解消されないという場合、別の漢方に変えてみたり、他の方法を試してみても良いかもしれません。

PMSでどうして便秘になるの?

そもそも、なんでPMSがやってくると便秘になるのでしょうか。調査してみた結果、PMSの便秘はストレスと関係していそうだということが分かりました。PMSの時はとてもストレスを受けやすい状態になっています。

低血糖になってしまうので、体内にアドレナリンが放出され、神経が過敏になってしまうということがまず挙げられます。そして、脳内のセロトニンの量が減ってしまう上に、血糖値が低い状態だと、セロトニンを脳に送り込むことが出来ないので、イライラしたりネガティブになり情緒不安定な状態になってしまいます。

その結果としてPMS女性はストレスを感じやすい状態になっています。生理前は、何だかどうでもいいことがやけに気になりだしてイライラしてしまったり、些細な一言で傷ついてしまったりしていませんか?それは、元をたどると低血糖状態が引き起こしているかもしれません。

では、ストレスと便秘の関係に戻りたいと思います。ストレスを感じていると無意識的に唾液と一緒に空気を飲み込んでしまう傾向にあります。そして、胃が緊張状態であるということも関係しています。

一度胃に入った空気が胃が緊張をしている状態であるとゲップとして排出されずに腸へ流れていきます。そうなると、空気が腸を刺激し、腸の運動が活発というか激しくなります。腸が一生懸命、飲み込んで腸まで流れてきた空気をおならとして排出しようとするのです。

お腹がすいているわけでもないのに、ガスでおなかが張ってるからか、グルグル~とかキュルキュル~とか音を出してしまうときがありますよね。あれは、腸がおならを出そうとしている準備音なのです。

PMSでおならが臭いのはなんで?

re_virus_zendama_bad

PMSの時のおならが異様に臭いって感じてしまうのは、腸の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが乱れているからなのです。つまり、腸内環境が悪い状態ですね。腸内環境の悪い状態は、ストレスを緩和するだけでは良くならないので、食生活を見直すことが重要になってきます。

ただ、ストレスも胃腸の働きを悪くする原因ですので、ストレスも緩和させることも、もちろん重要です。ガスや便が腸の中に滞りやすくなってしまいますので、有害ガスが腸内に充満し、臭いおならが出続けます。それに、口からも臭い息が出てしまいます。

ストレスとセロトニン、そして腸内環境の関係

実はこの3つ、とても密接な関係にあります。ストレスを受けると上記でお伝えしたようにセロトニン自体の量が減ります。そして、ストレスや生活習慣の乱れで腸内環境が乱れると、腸内で使われるセロトニンの量が増えます。これは、セロトニンが下痢やおならを起こして、体外に有害な菌を排出しようと頑張ってくれているからなのです。

腸と脳は自律神経で繋がっています。腸内でセロトニンが大量に使われてしまうと、脳に行きわたるセロトニンの量が減ってしまいます。これでは悪循環です。情緒不安定さが出てしまい、PMSが悪化してしまいます。

そして、極度のストレスは自律神経に悪影響を与え、腸内細菌のバランスが崩れますので、おならの臭いをきつくします。

ストレスを緩和させ、ストレスを感じにくい体質にするには、セロトニンを増やすことも必要です。

どうしたらPMS時の便秘が治る?

まずは、ストレスを緩和させるということがPMS時の便秘には必要であるといえます。ストレスを受けたら、自分がリラックスできる方法でストレスを緩和させ、翌日に持ち越さないようにすると良いです。

ストレス発散方法として挙げられるのが、

●バスタブにゆっくりつかること
●有酸素運動で汗を流すこと
●アロマでリラックス
●気分を鎮めてくれるハーブティーを飲む
●十分な睡眠をとる
●太陽の光を浴びる(30分くらい)

などが挙げられます。

先ほど、セロトニンを増やすことも重要だとお伝えしたのですが、食事でセロトニンを増やす方法お伝えしたいなと思います。

セロトニンを増やす食事は、トリプトファンが含まれている食材を摂ることです。セロトニン自体は食材から摂取することができません。また、注射してもセロトニンを活性化させることもできないのです。

re_drink_nyuusankin

ではでは、トリプトファンが多く含まれている食材はというと、

●豆腐、納豆、味噌、醤油などの大豆製品
●チーズ、ヨーグルト、牛乳、卵、ごま、ピーナッツ

などが良いです。納豆やヨーグルトは、発酵食品ですので乳酸菌を含んでいますから、腸内環境を整えるのにとてもいい食材です。積極的に摂るようにすると徐々にですが、腸内環境が整ってきます。

食事療法は、劇的な改善とまではいきませんが、薬で便秘を解消するにしても、いずれは薬なしでも大丈夫なようにしていかなければなりません。普段の食事に気を付けたり、有酸素運動を取り入れたりしてみてください。

運動がどうしても苦手であれば、湯船につかってしっかり汗をかいてください。シャワーだけじゃなくてお風呂につかるって心とカラダにすごくいいんです。血行もよくなりますし、リラックス効果もありますから、取り入れてみてください。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

私のPMSの症状 胸の張りイライラ とにかく溜まったものは溜めこまずに流すことが大事

私のPMSの症状 女性にとって生理はまさに整理。毎月身体がいらんもんを出してくれるありがた

記事を読む

どうして生理前になるとめまい、立ちくらみ、吐き気があるの?

生理前(PMS)のめまい立ちくらみ吐き気の症状 生理前(PMS)になるとめまいや立ちくらみ

記事を読む

生理前症候群と上手く付き合うには?自分を甘やかし大事にすること

女性なら皆、毎月、来る生理。これがなければ、どんなに楽だろうと毎月思うのは私だけではないはず

記事を読む

生理前症候群(PMS)で吐き気がひどい PMSで仕事休むのはダメ?

生理前症候群(PMS)で吐き気がひどい 生理前に精神的に落ち込んでしまったり、体調不良にな

記事を読む

出産後PMSに悩まされ眠気が日常生活に支障をきたすほど のんびり過ごすことが一番

第2子出産後からPMSに悩まされています。出産によって体質が変わるっていいますからね。私はま

記事を読む

生理前の食欲、吹き出物、イライラ…ピルを飲まずにPMSを治したい!

実は今もPMSで悩んでいます。いい加減婦人科に行こうと思っているのですが、「ピルを使わないで

記事を読む

PMS頭痛 胸の張り 顎ニキビ サプリと豆乳飲んで生理前を乗り切る

毎月の生理大変ですよね。とくに身体が冷え切っている冬場はPMS症状が強くでて特に嫌になっちゃ

記事を読む

生理前、発熱、胃もたれ、下痢も吐き気もする、これってPMS?どうしたらいい?

生理前は毎月じゃないけど熱が出たり、胃もたれ、吐き気、下痢の症状がでちゃう 毎月ではないけ

記事を読む

PMSのつらい症状はなかなか男性に理解してもらえない だからこそ伝えることが大切

私のPMSの症状は、気持ちが落ち込むこと、頭痛、胸の張り、腹痛、便秘が毎月あります。特に3年

記事を読む

PMS症状改善方法 腹痛 気持ちの浮き沈みがひどかった私が今は上手く付きあってます

私がPMS症状で悩まされると感じるようになったのは高校2年生の頃からです。反抗期という時期も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑