*

PMSの時期だって痩せたい!生理前の暴飲暴食を抑える秘訣

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_syokuji_kasyokusyou

PMSでイライラが発生!暴飲暴食に走ってしまう

生理前(PMS)になると食欲がハンパなく出てきて暴飲暴食気味になってしまう。もういくら食べても食べても止まらない!っていう事態に陥ってしまう女性はとても多くいらっしゃいます。

PMSの症状の1つで、これもとても多い症状です。なんとなく心が落ち着かなくて、食欲に走ってしまい、せっかく頑張って食事制限してダイエットしても元に戻ってしまうなんて言うことはありませんか。この様なPMSの暴飲暴食傾向は、生理2週間前から始まって、どんどん過食傾向になってしまいます。

どうして生理前になると食べたい気持ちが止められないのか

生理が訪れるようになってから、お友達同士で「生理前と生理中っておなかすくよね~」なんて話したことがあるかと思います。そのため、深い理由はわからず何となく、生理前だから食欲旺盛になるって思っているかと思います。

ではでは、なぜPMSが来ると食欲旺盛になって、おなかがすいていないのに食べずにいられなくなってしまうのでしょうか。その理由を調べてみました。

1つにカリウム不足が挙げられます。そして、2つ目として、神経過敏なPMSの時期だから、ストレスを感じやすくなりイライラも起こりやすい状態となっています。その情緒不安定さから心を埋めようと暴飲暴食を起こしていることが挙げられます。

カリウムが低下している可能性

カリウムが不足している可能性から、見ていきたいと思います。

カリウム不足は、ダイエットをしている女性に当てはまる可能性があります。長期間ダイエットしている場合で、体力の消耗や筋力の低下も感じている場合、カリウムの低下が疑われます。

その場合は、カリウムのサプリメントなどで補うと良いです。カリウムは、利尿作用がありますから、むくみ防止にも役立ちます。PMSはむくみも症状を悪化させる原因に繋がります。そのため、カリウムの含まれている食事を摂ることもPMSを緩和させるのに役立ってくれます。

浮腫みは、手足の浮腫みだけではなく、体内の血管の浮腫みもあります。血管がむくむと場所によって、様々な症状が発生します。例えば、耳の奥がむくむと頭痛やめまいの原因になります。

頭痛の症状も緩和される可能性もありますので、カリウムはPMSの時に摂っておいて損はない栄養素です。

PMS時特有のイライラや情緒不安定な気持ちから過食になる

re_moyamoya_woman

PMSのイライラや情緒不安定さがあると、その反動でマイナス感情を埋めようとして過食に走ってしまいます。

人は、孤独、不安、怒り、というマイナス感情を抑えたり、鎮めたりしようとするとき、食べ物を必要以上に食べようとしてしまいます。これは、無意識に栄養を体内に取り込もうとしているのだという研究が多数あります。

実際に、躁うつ病の患者さんにミネラルなどの人間に重要なサプリメントを治療薬剤に加えると、躁うつ病の予防に有効であったという研究報告が2001年に発表されています。

また、これはちょっと興味深いお話で、イギリスで、暴力行為で刑務所に収監されている231名の受刑者を対象に、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸を豊富に含んだ食事を与えた群と与えない群の行動を二重盲検法で比較した結果、投与された群の受刑者の暴力的言動が優位に減ったということが2003年に報告されているとのことです。

こちらは、女性の不安とうつという書籍から引用させていただきました。このことから、食べ物と人間の気分は、密接な関係にあるということが改めてわかりました。人は、心も身体も、ちゃ~んと食べたものからできているということです。

血糖値の低下と暴飲暴食

PMSで暴飲暴食になってしまう原因について、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。

排卵日が終わったころ、つまり、PMSの時期に突入すると、食欲が増すのは、血糖がかかわっているらしいという見解があります。

というのも、PMS女性は血糖値が下がりやすい傾向にあります。血糖値が下がるとアドレナリンが放出され、女性ホルモンの一種であるプロゲステロンが適正な量を保てなくなります。

プロゲステロンは多すぎても、もちろん良くなくて、PMSを悪化させる要因になるのですが、適量を保つことが出来れば鎮静作用が働いてくれます。また、糖代謝や知能にも関わるホルモンです。

また、アドレナリンはストレスを受けることによっても一層ひどくなりますので、どんどん女性ホルモンの一種であるプロゲステロンを補足できない状況を作り出します。

そうなると、どんどん低血糖を引き起こし、栄養を取り入れなければいけないということを脳に命令し、むさぼるように食べてしまいます。暴飲暴食で食べるものと言ったら、甘いものや炭水化物が多かったのではないでしょうか。

これは、糖分を体内に取り込もうとして必然的に甘いものが食べたい衝動や炭水化物が食べたい衝動を引き起こしているといえます。

血糖値とアドレナリン

では、どうしたら暴飲暴食を防ぎ、低血糖状態を解消することが出来るのかということをお話ししていきたいと思います。

PMSの時はイライラしてしまいますよね。これが、さらにアドレナリンを放出して低血糖を起こさせます。なので、炭水化物を食べればいいのです。

そうはいっても、食べたら太ってしまうじゃないか!と思われるかと思います。PMSの暴飲暴食をなくし、太らないようにするためには、血糖値を下げないようにします。そのためには、3時間おきに炭水化物を少量ずつ摂っていきます。

血糖値は、通常であれば5~6時間ほど血糖値を正常値に保っていられるのですが、何事にも敏感に感じてしまうPMS女性の場合、アドレナリンの放出がハンパないので、3時間おきに炭水化物を摂っていくことで、正常値を保てます。

で、このときいっぱ食べてしまうと太ってしまいますので、少量ずつ食べます。朝昼晩の3食は必ず摂るようにしてください。10時のおやつ、15時のおやつって聞いたことありますか?これって実は血糖値を保つのに理にかなっていたんですね。朝昼晩の食事のほかに、3時間おきにビスケットなどを少量食べて、低血糖状態を回避してください。

PMSの暴飲暴食を防ぐにはでんぷん質の炭水化物を食べる

re_75cc7087a536c13a2ad45d0474614697_s

生理前は甘いものが食べたくなりますよね。でも、あんまり食べ過ぎると良くないんです。こんなこと言うと「じゃあ、どうしろってんだよ(怒)!!」って言われてしまいそうですが、白いお砂糖が大量に入っている甘いものは、確かに血糖値を上昇させてくれるのですが、急激に上昇させます。そして、下降するときも急激です。

なので、甘いものは食べ過ぎないようにして、なるべくならでんぷん質の炭水化物が理想的です。でんぷん質のものは、米、小麦、ライ麦、ジャガイモ、トウモロコシ
などが挙げられます。

でんぷん質の炭水化物を3時間おきに食べることをやってみてください。少量ずつですよ。太ってしまいますからね。あくまでも太らないようにPMS時の過食を抑えるという目的を忘れずに行うようにしてみてください。

PMS予防につながるトリプトファンの働き

トリプトファンってなんとな~く聞いたことがあるかもですが、これはPMSの時にはとっても大切な必須アミノ酸なんです。PMSの時ってマイナス思考になってしまいストレスを受けがちなんですが、トリプトファンを摂ることでPMSのネガティブ傾向を緩和させることが出来ます。

つまり、もう一つの暴飲暴食を治すアプローチになります。

トリプトファンは、セロトニンを作り出してくれる必須アミノ酸です。ということは、PMSの情緒不安定な感情を吹き飛ばしてくれるものになってくれます。トリプトファンを含む食べ物やサプリメントを摂って補ってください。

トリプトファンを脳に転送して脳内の視床下部にセロトニンを増やすことで、鬱っぽい症状を緩和させることが出来るのですが、この、トリプトファンを脳に送り込む働きをしてくれるのが、炭水化物です。

つまり、3時間おきの炭水化物摂取とトリプトファン摂取もとても深い関係があって連係プレイをしてくれるので、トリプトファンを含む食事も行ってみてください。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

生理前は自分でもわからないくらいお腹が減るとイライラする!

PMSの症状の一番はイライラ 私はずっと前からPMSに悩まされています。症状はいろいろとあ

記事を読む

PMSのイライラでつい浪費してしまう そんな時は1日の目標を決めて行動する

私は、26歳の専業主婦です。子供の頃よりも、成人してからの方が、PMSの症状がひどくなりまし

記事を読む

PMSで離婚の危機!?生理前はリラックスするように心がけて過ごす

なんか無性にイライラするな。と思ったら生理前かってことよくありますよね?私も無性にとってもイ

記事を読む

PMSで会社休んだことも…周りの理解と自分を大切にすることが大事

こんにちは。私は26歳の女性です。私は25歳を過ぎるまではほとんどPMSがありませんでした。

記事を読む

PMSって治るの?イライラどうにかしたい|どんな治療をするの?

感情を抑えられないくらいイライラがひどいのはいつも決まって生理前だった なぜだか鉛筆が転が

記事を読む

出産後PMSに悩まされ眠気が日常生活に支障をきたすほど のんびり過ごすことが一番

第2子出産後からPMSに悩まされています。出産によって体質が変わるっていいますからね。私はま

記事を読む

毎月の生理前の暴飲暴食を抑える方法は?生理前の過食は食事で治す!

生理前になると暴飲暴食になってしまう…このままだと健康にも影響が… 生理前になるとなぜ

記事を読む

PMS1週間前からイライラがひどい そんな時はアロマとハーブティーでモヤモヤもスッキリ

私は生理が始まる一週間前くらいから、食欲がものすごく旺盛になるの。それで普段だったら食べない

記事を読む

PMSで彼氏や家族にイライラで八つ当たり そんな時はリラックスで症状も軽くなる

生理痛もつらいでずが、PMSも嫌になってしまうくらいつらいです。自分が生理は出血で分かります

記事を読む

私のPMSの3つの症状緩和法 温めるということがキーポイント

大学を卒業するまでは生理中の生理痛がときどきあったり、にきびができたりする程度だった私。とこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑