*

PMSはストレス社会で悪化しがち 辛い時は婦人科と心療内科とセルフケアで対処

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_monshin_women

PMS(生理前症候群)の症状に悩まされている女性って、年々増えていると思います。というのも、現代社会はストレス社会。私も若いころは生理中の痛さや吐き気の方が辛かったですが、仕事や家庭でストレスを感じるようになってから、生理前の体調不良が悪化してきたように思います。

婦人科で漢方トウキシャクヤクサンを処方してもらいました

例えば私の場合、生理の一週間前くらいから肩こりや頭痛が始まります。結構ガンガン響く痛みです。それとともに生理痛のような腹痛が続くこともあります。特に困るのが吐き気です。痛みは市販の鎮痛剤でなんとかなることもありますが、吐き気は市販薬がなかなかないので、婦人科等にかかるしかありません。

さて、私は婦人科で2種類の漢方を処方され、飲み続けたことがあります。
一つ目は「当帰芍薬散」。生理に関するトラブルではまず処方されることが多い、婦人科ではポピュラーな漢方かと思います。

血行をよくして体をあたためる効果があるそうで、私はそもそもは不妊の改善として処方されたのですが、生理不順や生理痛、生理前後の不快な症状で婦人科を受診した場合でも出される漢方かと思います。

PMSで体の血流が滞っているような、だる重さを感じる方は、試してみるとよいかもしれません。

婦人科でカミショウヨウサンも処方してもらいイライラが少し緩和

二つ目は「加味逍遥散」です。
こちらも婦人科で処方してもらったのですが、とくに「イライラをつよく感じる」のなら、当帰芍薬散よりこちらを試してみるとよいかも、と言われました。冷えのぼせ、更年期障害にも使われる漢方とのことです。

個人的にはこの「加味逍遥散」は、結構効果があったように思います。生理前には「なんでこんな小さなことでいらっとするんだろう」というくらい、精神が不安定で、夫がご飯食べてすぐ寝ちゃったくらいでイライラしました。

そういった精神の不安定さが完全になくなった、というほどではありませんが、緩和されたような気はしました。

どちらの漢方も婦人科で処方してもらったほうが保険が適用してだいぶ安く買えますが、薬局でも販売されています。

PMSの体調不良はストレッチでカラダをほぐす

あとは、生理が始まる前、体調の不調が始まると、身体がこわばっているのを感じます。
肩こりやだるさが、吐き気の要因となることもあるのかもしれませんね。

なので、できるだけ肩や首、肩甲骨をほぐすような体操をするように心がけています。股関節を開くようなストレッチや腰を回すような運動は、PMSに悩まされる時期や、生理が始まってからの生理痛にも有効だと思います。

セルフケアと抗不安薬で対処

さて、以上は婦人科とセルフケアでのPMS対処法。
実はもうひとつ個人的に効いたのは「メイラックス」という薬です。これは漢方とはちがい、病院で処方してもらう抗不安薬です。

精神症状が強く出ていたので心療内科で処方してもらったのですが、PMSに悩まされている人が、生理前だけ飲むといった使い方もするよ、とのことでした。副作用は眠気がひどくなるなどでしたが、私はそれほど眠気に襲われたことはありません。

婦人科で処方されることもあるようですので、イライラや不安感が生理前に特にひどくなる、と言う方は相談してみるとよいかもしれませんね。もちろん、心療内科でも処方してもらえると思いますが、初めて受診する方は敷居が高いかもしれませんので、まずは婦人科で相談してみてくださいね。

スポンサーリンク


(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

生理前のイライラが産後ひどくなってきた私のとっておきのPMS解消法

PMS(月経前症候群)は、最近よく女性特有の症状だという認識が世に広まってきましたね。私は1

記事を読む

PMSの気分と身体のしんどさは身体を温めることと豆乳が私の緩和法

生理前は酷い場合は気分がどんよりしていて、なにもかもが嫌になる。仕事も恋愛もひとつひとつの生

記事を読む

なぜか生理前 ささいなことで夫にイライラして当たってしまうこれってどうすれば治る?

生理前はストレスを感じやすい状態 生理前は、どうしてもストレスを感じやすくなってしまいます

記事を読む

生理前はイライラして彼氏に八つ当たりで自己嫌悪(涙)そんな自分を変える方法

生理前のイライラがセーブできない!このままじゃ彼氏に愛想つかされるかも… 生理前はイライラ

記事を読む

PMSのコントロール不能な感情を治したい!我慢しないが一番!

PMSの症状には10年くらい付き合ってきて、最近この症状にうまく付き合えるようになってきまし

記事を読む

PMS期は優しくされるとなぜか逆に腹が立つ!家族の協力で緩和!

PMS期は自分の感情や欲を抑えきれない毎日です。理由もなくイライラしてしまい、主人とほぼ毎日

記事を読む

PMSで下痢の症状が酷い 夏でも暖かい飲み物と食べ物で身体を温める

若い頃は、PMSなんて気にならなかったんです。生理期間中の痛み、だるさの方が辛かったのですが

記事を読む

生理前はものすごく情緒不安定に 何だかわからないけど泣けてくる そんな時はコレ!

私の場合、生理前はものすごく情緒不安定で、2時間くらい泣き続けていました。 もう不安で不安

記事を読む

生理前のイライラ 情緒不安定 これってPMS?どうしたらよくなるの?

これってPMS?生理前の精神症状 生理前になるとなんだか毎回情緒不安定になって何でもな

記事を読む

PMSの過剰な不安感、自律神経の異常にはアロマが効果的だった!

私のPMS症状は高校生から始まっていました。肩が張りすぎて吐き気がこみあげたり、些細な友達の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑