*

生理前イライラと訳もなく泣いてしまう そんなPMS女性の生態とは?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_ea8d10551a025ded54b39d28e6a094ef_s

生理前 訳もなく泣いてしまう

生理前になるとなんだか心が不安定になってしまう…。女性は生理前、生理中になるとなんだか心と体い不調が生じてしまいます。生理前に心や身体の調子が悪いと感じる場合、PMS(月経前症候群)の症状がちょっと強めに出てしまっているかもしれません。

生理前になると涙もろくなるという女性は結構いらっしゃいます。大阪樟蔭女子大学の「若年女性における月経前症候群(PMS)の実態に関する研究」という論文では、18~22歳の女性530名にアンケートをとってみたところ、涙もろくなると回答したのが54.8%と多い水準でした。約半数が涙もろくなる症状が発生しているということです。

軽度、中度、重度は人それぞれ違いますが、それでもこの研究結果は、生理前に涙もろくなる女性がとても多いということを示唆しています。

販売職だからイライラしていても笑顔で対応しないといけない

私たちは仕事や学校などの社会生活がありますから、家にずっといるわけにはいかないですよね。仕事をしている場合、それが、販売職でしたら、お客様と直接向き合わないといけませんから、ずっと笑顔でいないといけませんよね。コールセンターのオペレーターでしたらまだお客様と顔を合わせることはありませんが、販売となると、PMSの症状でイライラや悲しみの感情が沸き起こってきたとしても、ぐっとこらえて笑顔を作る必要があります。

楽しい仕事でも、楽しい職場でも、PMSの症状が出ているときはとても辛いものです。それでも笑顔でお客様を接客しているあなたはとても立派で素敵です。

いつでも自然に笑顔でいられるように、PMS(月経前症候群)のことをもっと知って、そして、自分の症状を知ることで、生理前のイライラや泣いてしまう状態を解消していきましょう。

そもそもPMSの時ってどうしてどうしてイライラしたり情緒不安定になるの?

生理前になると、なぜ何でもないことでイライラしてしまったり、情緒不安定になってしまうのでしょうか。それは、卵巣ホルモンという女性ホルモンと神経伝達ホルモンが関係していると最近の研究者の研究では言われています。

神経伝達物質はセロトニンとメラトニンのことを指しているのですが、セロトニンは幸せホルモンと呼ばれていたりしますよね。セロトニンが多いと心が安定している状態です。そして、メラトニンは睡眠を司っています。メラトニンが正常値であると、ぐっすり眠れます。

PMSは、排卵期に引き起こされるといわれていますので、だいたい生理の14日前から症状を感じ始めます。排卵は、神経伝達物質であるセロトニンとメラトニンの分泌量が下がることが条件となっていて、このことがPMSを引き起こしているのではないかといわれています。

脳内のセロトニン、メラトニンのレベルは排卵の時期までは男性と差がないのですが、女性の場合、排卵を起こすために低下してしまいます。それが、だいたい生理の14日前頃に起こりますので、PMSの原因ではないかと言われています。

卵巣ホルモンの総量変動がPMSを引き起こす引き金に

そして、卵巣ホルモンも生理前になるとホルモンの分泌量が大きく変動します。このことにより、血糖値の低下も引き起こされてしまい、糖分不足でセロトニンが脳内に運ばれなくなりイライラの原因となってしまいます。

良く生理前になると甘いものが食べたくなってしまうというのは、この糖分不足が原因かもしれません。

さらに、卵巣ホルモンは、神経伝達物質セロトニン、メラトニンと同じ視床下部というところに支配されています。卵巣ホルモンはストレスに影響を与えられやすい性質を持っているため、卵巣ホルモンがストレスで攻撃されると、神経伝達物質セロトニンとメラトニンも一緒に影響を受け、分泌量が減ってしまいます。

そうなると、どんどんPMSの症状が悪化してしまうんです。ですので、PMSの時期は、なるべく自分にストレスを与えないようにしてあげてください。

PMSは、このようにとても複雑な作用で症状が引き起こされているんです。

PMSのイライラ解消法ってあるの?

PMS(月経前症候群)の解消法ですが、ストレスを緩和させるということがとても重要ですが、自分のPMSサイクルを知ることが一番大事です。というのも、自分のサイクルが分かれば、対策も練りやすいですし、婦人科を受診された際も、婦人科医があなたに合った正しい対処法を検討しやすくなります。手帳やスマホのスケジュールでも、何でもあなたご自身が続けやすい方法で記録すると良いです。

PMS日記をつける

PMS日記はとても簡単で良いんです。今日の自分の症状や自分で行ってみた対処法を記録してみる。例えば、「今日はイライラがひどかったので、帰宅してからバスタブにお湯をはって、お気に入りの入浴剤を入れてみた。お気に入りの音楽をかけながらゆっくり読書した。そうしたら、ちょっとイライラが治まってきた。」とか簡単で良いんです。

実際に、お風呂にゆっくりつかるというのはPMS対策にとても効果的なんですよ。リラックス効果もありますし、汗をかくことで血行が良くなり、カラダ中の浮腫みが解消されていきます。卵巣ホルモンの一種、エストロゲンが水分をため込みやすい性質を持っているため、生理前はむくみやすくなります。このむくみが脳にも水分をため込み頭痛やイライラの原因であったりもします。

PMSの時期2週間ほどだけでも良いので毎月つけてみて、PMS日記を振り返ってみると、自分はこういう症状が多いんだということと、だいたい、生理の○日前になると重めの症状が出てくるんだなとか、私は運動すると症状が軽くなるんだとか、傾向が見えてきます。

『彼を知り己を知れば百戦殆からず』っていう故事があるじゃないですか。ざっくりいうと、敵の実力と自分の情勢をきちんと把握していれば、何度戦っても勝てるっていうことわざです。なので、敵であるPMSを改善させるには、まずは自分自身の症状や傾向を知ることがとても重要なのです。

まとめ

PMSは、人それぞれ症状や出るタイミングも違います。なので、自分自身の症状を知るということがとても大切になってきます。敵を知るにはまずは己からですね。自分のPMS症状の傾向が見えてくれば、婦人科の先生もあなたに合った対処法を検討しやすいですし、PMS症状が酷いときのお薬もよりあなたに合ったものを処方することが出来ます。

生理前、イライラや何だかよくわからないけど泣けてくるという場合、卵巣ホルモンと神経伝達物質の総量の変動が起きています。卵巣ホルモンも神経伝達物質もストレスの影響を受けやすい性質を持っています。ですので、出来るだけ、ストレスを与えないように、ストレスを緩和させるように自分にあったセルフケアをしてみてください。

セルフケアは自分が心地よいと思うことをするように心がけてみてください。甘いものは太るからってさけていたら、ちょっとばかりは自分を甘やかしてあげても良いと思います。でも、太らない程度に、食べる時間を夜とかではなくて夕方とかであればそれほど体重にも影響しづらいです。

また、食事療法もとても大事です。PMSの研究をされていて本も書かれている婦人科医の先生も食事の重要性をお話ししています。私たちのカラダは、食べたものからできています。コンビニ弁当は手軽だしおいしいですが、PMSの時期はなるべくPMSのイライラや涙もろさの症状を緩和させてくれる食べ物を食べると良いです。

ナッツ類や大豆、赤みのお肉や魚、卵、バナナなども良いです。それからPMSの時期に欠かせない食品はお米や穀物、イモ類などの炭水化物です。PMSの時期だけは糖質制限ダイエットをお休みして炭水化物を食べるようにしてください。

上でもお話しした通り、卵巣ホルモンの変動で血糖値が下がっていますので、炭水化物を食べて補ってください。炭水化物は血糖値を上昇させてくれて、セロトニンを脳へ運んでくれます。イライラや気持ちの乱れが治まってきますので、食事にも気を遣ってあげてください。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

生理前なんでこんなにイライラしちゃうの?PMSとの上手に付き合っていく方法

生理前ってなんでこんなにイライラしちゃうの?身近な旦那に当たってしまう・・・。PMS、この症

記事を読む

生理前のイライラが産後ひどくなってきた私のとっておきのPMS解消法

PMS(月経前症候群)は、最近よく女性特有の症状だという認識が世に広まってきましたね。私は1

記事を読む

PMSになったら開き直る!イライラも悲観的になることも許す!

私は主にテンションの落ち込みと食欲が止まらなくなるんです。テンションはもう最低まで落ちて、家

記事を読む

4人目出産後PMSの症状が重くなった!そんな時は大好きな甘いもので乗り切る

子供を4人出産しました。一人目が生まれる前は、生理前からお腹が痛くなり、終了するまでひどい生

記事を読む

PMS旦那に特にイライラしてしまうそんな私の解消法

PMS生理前の私の症状 元々気の短い私ですが、生理前になるといつも以上にイライラしてしまい

記事を読む

生理前の食欲、吹き出物、イライラ…ピルを飲まずにPMSを治したい!

実は今もPMSで悩んでいます。いい加減婦人科に行こうと思っているのですが、「ピルを使わないで

記事を読む

生理前の過食、気分の落ち込み、胸痛が辛い|PMSと向き合っていく方法

PMS(月経前症候群)がとにかく辛い! 生理前になると胸が張って痛いという身体的な症状が出

記事を読む

PMSの症状が年々酷くなる 毎月憂鬱!生理前の症状に効果的なハーブティーは?

生理前の症状が年々酷くなっていく 生理前の不快症状が年々酷くなっています。まえはこんなに大

記事を読む

PMSの時期だって痩せたい!生理前の暴飲暴食を抑える秘訣

PMSでイライラが発生!暴飲暴食に走ってしまう 生理前(PMS)になると食欲がハンパなく出

記事を読む

PMSどうやって付き合っていけばいいの?本当の私でなくなる生理前

私のPMSの症状は、生理になる4~5日前から現れてきます。基本的に、一日中イライラしてます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑