*

生理前は鬱っぽくなって会社を休みたい自分と格闘 PMS解消する特別な方法

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_hikikomori_woman

生理前症候群(PMS)で自暴自棄に

生理前症候群(PMS)は実にさまざまな症状になって現れます。中でも精神面での症状が多く表れる女性が多いです。イライラしたり、心が不安定になってしまったりといった症状が多いです。

自分でもどうしてこんなに心が乱れてしまっているのかわからないくらいの自暴自棄になってしまって、彼氏に八つ当たりして、「もう別れる!」なんて言ってしまうこともありますよね。彼氏が大きな心を持ってくれていればいいのですが、どちらかというと甘えんぼで子供な彼氏だとあなたの大きな心の変化におろおろしてしまって受け止めきれないかもしれませんよね。

会社でも何だか心がもやもやしてしまって、発狂したくなってしまったり、ちょっぴりやだなって思うことや面倒だなっていうことに対して、いつもは普通に対応できるのに、PMSのときは我慢できなくて、キツイ態度をとってしまったりとか、いつもの自分じゃなくなってしまいます。

体がだるくて毎朝会社を休みたい気持ちでいっぱい

精神面での不調があれば、カラダも体調不良になります。体がだるくてだるくて起き上がれない。なんてことはありませんか?単なる生理前の症状なのに、ベッドから出られないなんて、「なんて私は怠けものなんだ」とか、「会社に行きたくない!」っていう気持ちも出てくることもあるかと思います。

真面目なあなたは、「こんなことで会社を休みたいなんて思ってしまうなんて、私ってダメなやつ!」って自分を責めてしまうこともありますよね。こうやってどんどんPMSの症状が酷くなっていってしまうんです。

PMSのときはいつもの自分よりも、より一層ダメージを受けやすい状態になっていますから、自分で自分を追い込んでしまうこともあります。でも、PMSって立派な生理前の疾患です。朝起きれなくてもそれはあなたが怠けているんじゃないんです。本当に心と体が辛くてお布団から出られないんです。

それでも頑張って、毎日休まず会社に行くあなたはとても立派です。どうしても辛いときは休んでも良いと思います。ただ、自分を甘やかしすぎるとそのままずるずる行ってしまうこともありますから、一日しっかり休んだら、次の日はちょっと早めに出社するなどするとメリハリが出来て良いですよ。

どうして生理前になると精神的に不安定になっちゃうの?

それでは、どうして生理前になると精神的に不安定になってしまい、鬱っぽくなってしまうのか、お話ししていこうと思います。

生理前に抑うつ気分を引き起こしてしまう女性は、とても多く、軽度のものから重度のものまで誰しもが経験していることなんです。大阪樟蔭女子大学の論文『若年女性における月経前症候群(PMS)の実態に関する研究』という論文を拝読したところ、PMSの症状として抑うつ状態になってしまうのは、軽度:31.1%、中程度:25.4%、重度:3.4%と、結構多くの女性が感じているという結果がありました。

従来は、卵巣ホルモンの増幅が原因でホルモンバランスが乱れてPMSが起こるんだといわれていたのですが、現代の研究によるとどうやらそれだけではないようです。というのも、PMSではない正常女性とPMS女性の血中にあるエストロゲン値、プロゲステロン値を調べてみたところ、大差がないということが判明されました。

エストロゲンとプロゲステロンは、女性ホルモンのことです。女性ホルモンは正式には卵巣ホルモンといいます。この卵巣ホルモンは卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2種類あります。

近年のPMS研究 セロトニンがPMSに関係!?

ホルモンバランスが乱れているからPMSが起こるんだって思っている方が大半だと思います。もちろん、乱れはあるのですが、それは上記でもお伝えした通り、正常女性と何ら変わりがなかったので、女性ホルモンの乱れだけがPMSに関係している訳ではなさそうです。

そうなってくると、何が原因でPMSを引き起こしているのか?という疑問が出てきますよね。最近のPMS研究では、神経伝達物質のセロトニンと女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)が複雑に相互作用をきたし、PMSの症状が起こっているのではないかといわれています。

現に、PMSで精神症状が酷く出てしまっている場合は、PMDDというのですが、PMDD患者さんに、セロトニン不足を防いでくれるSSRIという種類の抗うつ剤を服用してもらったところ、PMSの精神症状の緩和がみられたという症例が多く報告されています。

つまり、PMSで鬱っぽくなってしまう場合、セロトニンが関係している可能性が大いにあるんです。セロトニンは、幸福ホルモンとも呼ばれているように、セロトニン不足になると、鬱症状が出てしまい、酷いと自殺願望まで出てしまいます。

なので、PMSの症状が出てしまう黄体期は、セロトニンを増やすことに努めましょう。そうすることで、いつもよりPMSの自暴自棄やうつっぽい症状を軽減していくことが出来ます。

PMSを軽減する方法 それはセロトニンを増やすこと

セロトニンを増やすためには、セロトニンそのもののサプリや食品っていうのはなく、セロトニンを生み出してくれる必須アミノ酸トリプトファンを体内に入れ込む必要があります。必須っていうのは、自分の体内では作り出すことが出来ないために、毎日食物から摂取しないといけないという意味です。

なので、毎日食べるものってとても大切。トリプトファンが含まれているものを下記に挙げてみました。

●トリプトファンを摂取できる食品
牛乳
バナナ
ジャガイモ
卵黄

チーズ
大豆
…など

これで体内にトリプトファンが入り、セロトニンを作り出してくれます。でも、これだけだとまだ鬱症状を緩和させることが出来ないんです。じゃあ、何が必要なのって思いますよね。それは、炭水化物です

トリプトファンを体内に取り入れたら、今度は脳にトリプトファンを送り込まないといけません。鬱っぽい症状を改善してくれるセロトニンは、脳の視床下部というところに多くいてくれないといけません。正式には正常な量です。多すぎても別の病気になってしまいますので、なんでも多ければいいっていうことでもないのです。

仕組みとしては、トリプトファンを脳に送り込む働きをしてくれるのはブドウ糖という成分です。このブドウ糖は、炭水化物に含まれていますので、米、穀物、ジャガイモ、大豆などを一緒に食べてください。そうすることによって、トリプトファンを取り入れて、さらに脳にトリプトファンを送ってくれます。

PMSの症状を緩和させるセロトニンを活性化させるには

セロトニンが細胞内で活動をするには一定量のナトリウムが必要です。そのため、生理前ってないかと濃い目の食事を欲していませんか?体がナトリウムのレベルを保とうとして塩分を欲してしまっているんです。でも、ここで塩分を摂りすぎてしまうと、今度はむくみが出てしまうので、適量を摂って下さい。

そして、PMS患者さんに有効だといわれているビタミンB6もトリプトファンを助けてくれるといわれています。その働きは、ナトリウムに転化されるため、必要だということです。ビタミンB6も摂りすぎは良くないので、食品から摂ってください。ナッツ類やレバー、緑黄色野菜に含まれています。

トリプトファンは、体内でナイアシンアミド(ビタミンB3)という成分に変わります。なので、トリプトファンの代謝を助けるために、ナイアシンアミドを摂取する食事療法も良いです。体内に十分なナイアシンアミドがあることによって、より多くのトリプトファンがセロトニンに変わってくれます。

また、セロトニンは、光を浴びることによって、トリプトファンをセロトニンへ転化させてくれるので、日中は、外に出ることも良いです。きっとPMSで辛いときは布団から出たくないって思ってしまうでしょうが、そこを何とか頑張ってお散歩して日光に当たってください。トリプトファンがセロトニンに変わってくれますから。

まとめ

トリプトファンを脳に送り込む仕組みはこのようにちょっと複雑なのですが、いったん取り入れられると常にセロトニンを増加させてくれます。

生理前の鬱症状が出てしまう黄体期には、トリプトファンの含まれている食品を積極的に摂ってみてください。そして、炭水化物も一緒にですね。

さらに、PMSの症状が強く出ているときは、人に会うのがいやになってしまったり、ベッドから置きたくないっていう気持ちが出てしまいますが、少しだけでもいいので、おうちの周りをお散歩するだけでも良いので、光に当たってください。

そうすることによって、毎月のPMSの抑うつ状態も緩和されていきますから、ちょっとだけ踏ん張って、起きあがってみてください。でも、どうしても辛すぎる場合は、会社をお休みしても良いんです。無理してしまうとストレスを与えてしまい、セロトニンが減ってしまい、PMSが酷くなってしまいますから。無理せず、体を動かすことと、トリプトファンを取り入れる食事療法を行ってみてください。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

PMSが憂鬱で仕方ない 子供にも怒鳴りつけてしまう 糖分を控えてイライラ軽減

PMSに悩まされている方多いですよね。あの理由のないイライラと気分の落ち込みは本当に辛いもの

記事を読む

生理前の気分障害 ホルモンバランスを整えるために思い切って婦人科を受診

生理前の不快な症状に悩まされてもう何年経つでしょうか。私がPMSで一番困っていたのが、20歳

記事を読む

友人に教えてもらって初めて知ったPMS 婦人科に相談して症状が緩和

私がPMSを知ったのは実はつい最近です。生理痛で少し悩むことはありましたが、一か月、早すぎる

記事を読む

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生理前は、本当にいろんな不快な症

記事を読む

産後のPMSが酷い 子育てにイライラして子供に怒鳴ってしまうのを解消する方法

産後PMSの症状が酷くなった 今日のタイトルですが、産後のPMSということで、実は、産後P

記事を読む

PMSで彼氏と喧嘩して別れてしまう…生理前の感情を抑える手段を伝授!

PMSが来ると毎回のように彼氏と別れてしまう… PMSって本当に厄介なのです。PMSがひど

記事を読む

生理前は子供に八つ当たり…月経周期メモで自分のPMS傾向を把握

PMSの症状はいろいろありますよね。頭痛、腹痛、イライラ、食欲等。私の場合、毎月同じ症状では

記事を読む

PMSの不快な症状を夫に説明・理解してもらって家庭も円満

PMSを初めて発症したのは、20代後半でした。この頃の症状は、下痢とホットフラッシュと片頭痛

記事を読む

PMS1週間前からイライラがひどい そんな時はアロマとハーブティーでモヤモヤもスッキリ

私は生理が始まる一週間前くらいから、食欲がものすごく旺盛になるの。それで普段だったら食べない

記事を読む

PMSの時は彼氏とケンカしちゃう 漢方と精神安定剤で彼氏とも仲直り

26歳のときPMSに悩みました。当時付き合っていた彼氏とは何かあるとすぐケンカになっていまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑