*

生理前の苛立ちをパートナーに理解してもらっていますか?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_communication_hanashiai

生理前わけもなくイライラして同棲中の彼氏に苛立ちが抑えられない

PMS(月経前症候群)の症状として一番多いのは、精神面での症状でイライラするという症状が一番多くあげられます。現に、大阪樟蔭女子大学の論文『若年女性における月経前症候群(PMS)の実態に関する研究』では、18~22歳 530名でアンケートを取ったところ、怒りイライラを発症しているのが81.8%ととても多い数字を挙げていました。

大学での研究結果で、大学生という若年層でのアンケートですが、これは、どの年代にも当てはまる数字です。生理前になると必ずイライラして一緒に暮らしている彼氏に対してどうでもいいようなことで何だかイライラしちゃって、自分でも「なんでこんなことでイライラしちゃうんだろう」、「なんであんなこと言っちゃったんだろう」って自己嫌悪に陥っちゃうこともありますよね。

彼氏もなんとなく生理前だからイライラしてるんだろうなってことはわかってくれているかもだけど、それでも強めになんか言われたら不愉快な気持ちになってしまいます。大きな心で受け止められないときだって彼氏にもありますから。

PMSの苛立ち抑えられない

そうはわかっていてもこのPMSの何だかわからない苛立ちっていうのは抑えきれないんですよね。頭の片隅には、「彼だっていつも気遣って家事をやってくれたりゴミ捨てしてくれたりしてくれるじゃん」っていう声も聞こえるんだけど、そこをもう一人のイライラしている自分が抑えられないんですよね。

で、「もっとこうして欲しいのに、してくれない、なんて気遣いが出来ない人なの!使えない!」とかね、思っちゃうんですよね、PMSの症状が出ているときって。

生理前の数日間だけだから、彼も私も我慢すればいいだけだからって、最初のうちはそれで良いかもしれませんが、一緒に暮らすってなると、お互い逃げ場がありませんから(笑)、きちんとPMSと向き合う必要があります。

だって、毎月毎月イライラをぶつけられたらどんなにおおらかな彼だって、疲れてしまうし、最悪な事態が起こったら、彼氏も「もう疲れた・・・」ってなって捨てられちゃいますよ。それに、あなただって、毎月イライラしていたら疲れちゃうでしょ?だから、PMSのことをちゃんと知って、症状を起こさせないようにしちゃいましょう。

PMSの症状を彼氏に話してみること きちんと話さないと特に男の人にはわからない

まずは、なんとなく感づいてはいるだろうけど、生理前って女のひとってホルモンバランスが崩れてどうしてもイライラしちゃうのってことを伝えましょう。なんとなくはもちろん気づいているでしょうけど、あなたの口から、あなたの言葉で説明するっていうことがとても大事。

ちゃんと話さないと伝わらない。特に男の人って鈍いから(笑)それに、あなたの口から伝えることで、彼も「あ~やっぱりそうだよね」って納得が出来るから。よっぽど人の気持ちもくみ取れないようなおバカさんでない限り、わかってくれます。

で、それだけだとまだ不十分だから、あなたも生理前のイライラを起こさせないようにする対策を行っているということと、どうして生理前になると何でもない事でイライラしちゃうのかっていうことをお話しすることで、より、あなたのことを理解してくれますから、PMSっていう症状が女性にはあるんだよっていうことをきちんと説明できるように、PMSを理解しておくと良いですね。

生理なんて男の人はなったことがないから、どうしてもわからないんですよね、生理痛の痛みや辛さ、生理前の精神的不安定さが。それに、自分自身の症状の傾向と対策を知っておくと、バランスを保つためにどうすればいいのかっていうのが分かってきますから、自分のためにも、一緒に暮らすパートナーのためにもPMSを知りましょう。

PMS(月経前症候群)の苛立ちの要因は?

PMSの症状で最も多い、この苛立ち。どうして生理前になるとイライラしてしまうのでしょか。実はそのメカニズムは正しくは解明されていません。ただ、最近の研究で有力な説は、セロトニンと卵巣ホルモンの相互作用によるものと言われています。

どんなこの2つがどんな作用を及ぼしているのかというと、よく、うつ病を患ってしまう人はセロトニンが不足しているといわれているのですが、精神状態がすぐれない場合はセロトニンが低下してしまっているんです。

これはPMSの女性にも当てはまります。PMSのときは女性ホルモンのバランスが乱れているなんてよく言われていますが、その女性ホルモンと呼ばれている卵巣ホルモンを司っているのは脳の視床下部というところになります。視床下部って、交感神経と副交感神経、つまりは自律神経を調節しているところでもあるんです。そのため、卵巣ホルモンもストレスの影響を受けやすいんです。

卵巣ホルモンは月経期に大きな変動を毎月毎月繰り返しています。そのことが自律神経に影響を与えていると考えられています。ストレスで卵巣ホルモンの分泌に悪影響が出てしまうとそれが視床下部に伝わって自律神経にも影響を与えてしまいます。だから、生理前ってとてもナイーブな状態なのです。

生理前の訳もなくイライラするのを改善するには血糖値を上げること!?

ちょっと話がそれてしまうように感じてしまうかもですが、PMSのときは血糖値が下がりやすい状態になっています。これは、情緒不安定になりやすい状態にありますから、アドレナリンが出やすくなっています。アドレナリンが放出されるとどうなるかというと、アドレナリンが体に蓄えられていた糖を放出してしまい、余計に血糖値が下がりやすい状態を作ってしまいます。

良く、イライラすると甘いものが食べたくなるというのは、アドレナリンが糖を放出しているため血糖値が下がっているからだといわれています。糖を摂って、血糖値を正常値に戻さないと、セロトニンが脳に移動できません。糖は、セロトニンを脳に送り込む役割wしているんです。

だから、糖を摂る必要があるのですが、PMSのイライラが激しいときは3時間おきに糖を摂取することが必要だという研究結果があります。通常の状態でも時間が経つにつれ、血糖値は下がっていくのですが、PMSのときは感情のコントロールが効かない状態になっていますから、アドレナリンが多く放出され血糖値が下がるのも早いんです。

血糖値を上げるのに何を食べればいいの?

では、糖は何から摂取すればいいかというと、炭水化物です。なので、お米やうどん、そば、パスタなど、ジャガイモやトウモロコシなどのでんぷん質のものが良いです。これらは血糖値をゆっくりと上昇させ減るのも緩やかです。ただ、3時間おきに食べないといけないので、一食は少な目で大丈夫です。仕事中や勉強中のときは、隙間時間にクッキーを食べると良いです。

糖はセロトニンを脳へ送り込む作用があるとお話ししたのですが、セロトニン自体も体内で作り出さないといけません。それには、トリプトファンという必須アミノ酸を摂るとセロトニンを作り出してくれます。トリプトファンは、大豆やのり、ごま、赤みの肉、卵、牛乳などに含まれています。これらも摂取するようにしてください。

トリプトファンを含むものを食べるように心がけることと、トリプトファン及びトリプトファンから生み出されるセロトニンを脳へ送るために炭水化物を摂ること、なおかつ、炭水化物は3時間おきに摂ることをやってみてください。

まとめ

食事で自然な形で改善していくのが一番体にも負担なく健康的です。でも、どうしてもイライラが抑えきれなくて大事な彼を傷つけてしまうということになったら、一度クリニックを受診してみると良いかもしれません。漢方やお薬を処方してくれるので、どうしても!というときは悪化する前に相談してみると良いと思います。それも改善への一つの道ですから。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

PMSって治るの?イライラどうにかしたい|どんな治療をするの?

感情を抑えられないくらいイライラがひどいのはいつも決まって生理前だった なぜだか鉛筆が転が

記事を読む

PMS 調べて初めて分かった生理前の心身のバランスが崩れる症状

今は30代ですが、10代の頃からPMSには悩まされてきました。普段はなんでもないことでも、生

記事を読む

PMSは身近な人の理解が一番!友達や家族に話すことで気分もだいぶ楽になる

私はいつもある時期ものすごくお腹周りが重くなり、腰回りが重くなります、それはおそらく排卵前後

記事を読む

PMSで特定の男性にイライラする 生理前はとにかく規則正しい生活をすることが一番大事

PMSって知ってますか?私はどうもそれみたいで。生理前になると食欲が止まらなくなるのと、気分

記事を読む

PMSの過剰な不安感、自律神経の異常にはアロマが効果的だった!

私のPMS症状は高校生から始まっていました。肩が張りすぎて吐き気がこみあげたり、些細な友達の

記事を読む

月経前症候群で気持ちが不安定になって自虐的になっちゃう 解消するには何が良い?

月経前症候群(PMS)で気持ちが不安定になって不安や自虐的になってしまう 生理前になると心

記事を読む

産後PMSの症状が酷くなったので婦人科で相談してみた

私のPMSの症状は産後ひどくなった気がします。PMSという症状はなかなか女性でも知っている人

記事を読む

PMSは何がある訳でもないのにイライラする|漢方で症状が和らいだ!

女性の方の多くの悩み、PMS。生理がくると嘘のように症状が落ち着き、一体何だったんだろう…と

記事を読む

友人に教えてもらって初めて知ったPMS 婦人科に相談して症状が緩和

私がPMSを知ったのは実はつい最近です。生理痛で少し悩むことはありましたが、一か月、早すぎる

記事を読む

PMSで会社休んだことも…周りの理解と自分を大切にすることが大事

こんにちは。私は26歳の女性です。私は25歳を過ぎるまではほとんどPMSがありませんでした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑