*

これってPMS?生理の数日前から過食と甘いものがやめられない どうしたら抑えられるの?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_syokuji_kasyokusyou

PMSの症状 過食

PMSの症状で過食気味になってしまうケースもかなり多いです。お友達と「生理前って食欲止まらないよねー」、「あーわかるわかる!私もー」なんて会話も珍しくないですよね。誰もが一度はしたことあるくらいじゃないでしょうか。

生理前は特に甘いものがやめられない

普段のごはんもそうですけど、生理前って特に甘いもの食べたくなりませんか?甘いものが大好きな女性ならケーキホール平気でいっちゃう!なんていうこともありますよね。私も全然いけちゃいます(笑)コストコのティラミスだって、普段一人で食べられないけど、PMSのときは全然食べれちゃいます。

そうなると、今度は気になるのが体重です。食べておきながら体重も気になっちゃう。それが女性だし、それがPMSなんです。だって、「食べたーい!」っていう食欲止められないですもんね。

食べていないと不安 食べると幸せな気分に

PMSのときって、そんなにおなかすいてないけど、なんだか食べたい、食べないと落ち着かないなんてことありませんか。それで、食べるとちょっと心が落ち着いて幸せな気分になるんです。

でも、またちょっとすると、「食べたい、何か食べたい。」、「甘いもの食べたい!」、「ケーキ食べたい!」、「お肉も食べたい!」、「炭水化物も食べたい!」ってなっちゃうときもあるんですよね。

でも、でも、自分の中で2人の自分がいて、葛藤するんです。
ここで食べたらせっかく今まで頑張ってきたダイエットも台無しだー。
じゃあどうする?我慢する?
でも食べたいんだよ、この気持ち抑えられないよー!
じゃあ食べちゃうの?いいの?ほんとにいいの?
あーもうどうしたらいいの?太りたくないけど食べたーい!私、どうしたらいいのー!?
食べたいから食べちゃえ!
なんて、葛藤してみるも食べたい気持ちが結局勝っちゃうんです。生理前ってやつは。普段なら我慢できるんですけどね。

どうして生理前ってこうなっちゃうのかというと、これって、自然と体が求めているんです。体が血糖値を正常に戻そうとしているんです。血糖値が下がるとなんだかだるかったり、精神も不安定になってしまいます。これは、下記に説明するアドレナリンが影響しているからなんです。

血糖値の低下が過食に繋がっているかも

私たちのカラダには、血糖値の上限と下限の自動調節機構が存在するんです。血糖値が高くなりすぎると、上限の調節機構がインスリンを増やし、余分な血糖を尿として排出します。また、低くなりすぎると、アドレナリンが作用し、体の細胞に蓄えられている糖を放出して血液中に入ります。

こうやって血糖値が保たれているのだけど、月経前は特に下限の調節機構がなぜだか良く働いてしまい、血糖値が下がりやすい状態になっています。そうなると、アドレナリンが湧き出してさらに血糖値が糖を放出してしまうので、血糖値が下がりやすい状態をさらに引き起こしてしまいます。

通常であれば、女性は血糖値が下がるまで4~6時間の猶予があるのですが、月経前は3時間という短期間でアドレナリンの発生につながってしまうので、3時間おきに血糖値を上げるものを摂取する必要があったのです。

甘いものが食べたくなるのは、「早く血糖値を上げなきゃ!!」って体が無意識に感じて食べたい衝動を引き起こしているかもしれません。というのも、甘いものは血糖値を急激にげてくれます。ただ、下がるのも早いから困りものです。

甘いもの食べて満足して心も穏やかになったな~って思うのもつかの間、また甘いものが食べたくなるんです。だから、さっきケーキホール1個行けちゃったけど、もう1個行けちゃうっていうのは、急激に血糖値が下がってしまったからかもしれません。

甘いもの絶対食べちゃダメではないけど、PMSを改善させるためには食べ方を変えてみよう

甘いものは、血糖値の上昇と下降が激しいからPMSの症状を余計に悪化させてしまうということが良くPMSの書籍に書かれているのですが、炭水化物を抜くよりは全然ましなので、食べないよりは食べた方が良いと私は思っています。

ただ、やっぱりケーキ丸々1個は、食べすぎなので、これはなんとかやめる方向でいきましょう(笑)だって、太りたくないですよね?じゃあ、慣れるまではちょっとそわそわしちゃうかもしれないけど、頑張ってみましょう。どうすればいいのかっていうと、血糖値が下がりすぎないように、3時間おきに糖分を摂取するんです。

PMSを改善させるには、生活習慣の見直しが一番健康的で効果的だということが分かってきました。なので、3時間おきに糖分を摂取しましょう。しかも少量ずつです。そうしないと太ってしまいますからね。

3時間おきに糖分をとるには何を食べたらいいの?

PMSのときは血糖値が下がりやすくなるということをお話したのですが、甘いものでは血糖値が急激に上がって、下がるのも早いので、この急激な変動に身体がついていけず、PMSが余計にひどくなってしまいます。

なので、ゆるやか~に上昇させてくれて、下がるときもゆるやか~な食べ物をなるべく取るようにしていきましょう。それはでんぷん質のもの。
例えば、
・米
・小麦
・ジャガイモ
・ライ麦
などがでんぷん質の炭水化物で、これらがゆるやか~に血糖値を上げてくれて下がるときもゆるやか~なので、甘いものよりはおにぎりとかを食べるといいです。

でも、仕事していたり、学校に行っているときに、3時間おきにおにぎりなんて食べられないし、普段でも食べれないですよね。そういうときは、お菓子でいいです。クッキーとか小分けになっているものをちょこちょこっと、仕事中とかに食べていけばOKです。クッキーを2~3個ずつ食べれば、それが太る要因にはなりませんから、大丈夫です。一気に一袋はダメですよ。

それから、目覚めて1時間以内と寝る前の1時間以内も少量のでんぷん質の食べ物を摂るとよいといわれていますので、目覚めては良いかもしれませんが、寝る1時間前なんて大量に食べたら太ってしまいますから、本当に少量食べるようにしてくださいね。

まとめ

こうやって、生理前のPMSの過食症状が出てしまう時期は、少量ずつ血糖値の上がるものを3時間おきに食べるということを始めてみてください。少量ずつしかも3時間おきにたべることによって、空腹感や、おなかすいてないけどなんだか食べたいという気持ちも収まってきます。

意識することで、大食いを抑えることがだんだんと出来てきますし、3時間おきに何かしら食べてOKですから、続けていくうちに少量で満足感だって得られるようになってきます。

また、先に、血糖値が下がるとだるさや精神的に不安定になってしまい、それあアドレナリンが影響しているからですよ~ってお伝えしたのですが、アドレナリンのことをもうちょっとだけ付け加えると、アドレナリンは、闘争、逃走、恐怖のホルモンなんて呼ばれていたりします。

そのため、アドレナリンが多く出てしまうと不安やイライラなどの気持ちも引き起こされてしまいます。なので、多く出てしまうPMSのときはどうしても神経過敏な状態になってしまいます。

そんな神経過敏でそわそわしているPMSのとき、ケーキまるごと1個食べている状態からだとちょっとやきもきしちゃうかもしれませんが、アドレナリンの放出が減るようになるとPMSの症状も良くなっていきますし、生理前の過食と体重増加を抑えるためにも、3時間おきの炭水化物の摂取にチャレンジしてみてください。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

PMSの不快な症状を夫に説明・理解してもらって家庭も円満

PMSを初めて発症したのは、20代後半でした。この頃の症状は、下痢とホットフラッシュと片頭痛

記事を読む

生理前のイライラ気持ちの落ち込みこれってPMSか更年期か分からないけどどっちなの?

生理前にイライラするし感情の落ち込みが激しい これってPMS?更年期? 40代というお年頃

記事を読む

PMSで絶望が押し寄せてくるほどの感情が|漢方で私は改善!

私はPMSについて知識がなく、なんで、こんなに毎日辛いのかと悩んだ時期がありました。 具体

記事を読む

毎月の生理前の暴飲暴食を抑える方法は?生理前の過食は食事で治す!

生理前になると暴飲暴食になってしまう…このままだと健康にも影響が… 生理前になるとなぜ

記事を読む

4人目出産後PMSの症状が重くなった!そんな時は大好きな甘いもので乗り切る

子供を4人出産しました。一人目が生まれる前は、生理前からお腹が痛くなり、終了するまでひどい生

記事を読む

PMSで会社休んだことも…周りの理解と自分を大切にすることが大事

こんにちは。私は26歳の女性です。私は25歳を過ぎるまではほとんどPMSがありませんでした。

記事を読む

PMS色んな症状に悩んでいたけど今はPMSの時期を楽しんでます♪

私のPMSの症状 生理前に突然やってくる ・全てのことにイライラする ・身体(特に

記事を読む

PMSの対処法!ゆっくり一人の時間を過ごすこととヨガがかなり効果的

PMSの時、私の症状は、頭痛・腰痛です。腰痛は立っているのも辛く、特に夕飯時の食器洗いが嫌で

記事を読む

生理前の苛立ちをパートナーに理解してもらっていますか?

生理前わけもなくイライラして同棲中の彼氏に苛立ちが抑えられない PMS(月経前症候群)の症

記事を読む

PMSのイライラでつい浪費してしまう そんな時は1日の目標を決めて行動する

私は、26歳の専業主婦です。子供の頃よりも、成人してからの方が、PMSの症状がひどくなりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑