*

PMSで普段しないようなミスを連発 私って鬱なの?病院でうつ病の薬を処方されてショック

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_medicine_fukuro

PMSが1年前からひどくなってきた

生理前になると体の不調、例えば、むくみ、肩こり、頭痛、肌荒れといった症状が現れたり、精神的な不調として、イライラや悲観的になってしまったりといったこと、あるかと思います。女性なら誰しもこういう経験を生理前になると感じることが多いのですが、これを総称してPMS(月経前症候群)って呼ばれています。

このPMSの原因ですが、排卵周期に起こって、月経前になるとエストロゲン・プロゲステロンという女性ホルモンのバランスが悪くなり、体内の塩分や水分をため込んでしまうということが起こってしまい、浮腫みなどの様々な症状を引き起こしてしまいます。

PMSの浮腫み自体によっても色んな症状が起こるのですが、それはまた別の機会でじっくりお話ししたいと思います。

で、今日は、歳を重ねるごとにPMSが酷くなってきて仕事にも支障をきたして困っているというケースについてお話ししたいなと思います。

生理2週間前からイライラ、悲観的になる

生理前になるとカラダや心に支障が生じるといっても、いつからなのか、それは人それぞれでしかもその月ごとに違っていたりします。なので、生理2週間前からイライラしたり悲観的になってしまうっていうのは、全然おかしなことではないんですよ。月の半分PMSで悩んでいる方、とても多いです。あなただけではありませんから安心してくださいね。

イライラしていると集中力もなくなりますから、いつも間違えないようなミスを起こしてしまい、しかもそれが連発してしまうと、もうなんて自分はダメなんだって悲観的になってしまいますよね。さらに、そこで上司に怒られたり同僚になにか言われたりしたもんなら怒り爆発とともに感情のコントロールも、もはや利きませんからうわ~って泣いてしまうこともありますよね。

見つからないようにトイレでこっそり泣ければいいけど、その場で泣いてしまったら社会人としてのプライドだったり、恥ずかしいって気持ちだったり、自己嫌悪だったり、色んな感情がうずまいて、もう何が何だかわからなくなってしまうことっだってあると思います。

そういう時は、女性の上司か相談しやすい人に話して早退させてもらうのも良いと思います。私はそういうときがありました。とてもいたたまれなくなってしまい、早退してしまったことあります。周りや自分自身に大きな被害を及ぼさないために、帰ってゆっくり休んで大丈夫です。それだけあなたは今辛いんですから。

PMSは風邪や発熱と同様、立派な症状です。「生理前ってだけなのに・・・」、「PMSかもしれないけど・・・」って、会社を休むことや早退または遅刻することに罪悪感を感じるかもしれませんが、PMSは風邪と一緒だと思えばだんだん「具合悪いんだからしょうがないよね」って思えるでしょ。

ピルは飲み忘れや副作用が怖いから漢方を処方してもらって1年飲み続けてみた

PMSが酷くて婦人科に行ってみたはいいけど、ピルは副作用があるっていうから怖いし、出来るだけ自然な形で改善していきたいし、飲み忘れちゃいそうだからちょっと・・・っていう場合、婦人科でも漢方を処方してくれます。

ピルは排卵を止めてしまい、人工的に妊娠状態を作るお薬なので、それを聞くとちょっと怖くなってしまうかもしれませんよね。私のカラダに負担はないかな、大丈夫かなって。そこで漢方を選択する方も多いのですが、漢方も効いてくれれば効果は高いけど、人によって合う合わないがあるのも漢方の特徴。

1年以上飲んでみて、飲まないよりは若干ましかな~っていうくらいだと、最初のうちはそれでも良いかもしれませんが、だんだんと、キツイPMSの症状が出てしまったときが大変ですよね。漢方で治らないならどうすればいいのー!!ってなってしまうと思います。そこで、また婦人科に相談に行くと今度は違う薬を処方してくれるようになります。

毎日じゃなくて生理2週間前から飲めばいいからって言われて処方されたのがjy米ぞロフトといううつ病の薬だった

PMSの精神的な症状が強く出ているときは、お医者さんはうつ病のお薬を処方してくれます。ただ、ジェイゾロフトはSSRIという抗うつ剤の一つでPMSの患者さんに良く出されるお薬なので、そんなに「えっ!うつ病のお薬!?」って思わなくても大丈夫です。

PMSの原因は、まだ研究中で、「これがPMSの原因だ!」というはっきりとした結果が出ていないのですが、近年ではセロトニンが関係しているのではないかというのが良く言われています。PMSで精神的な症状が強めに出てしまう場合は、脳内のシナプスにおけるセロトニンの濃度が低くなっている状態です。
そこで、SSRIといううつ病のお薬は、セロトニンの濃度の低下を防ごうとする働きをしてくれます。

また、PMSの精神面での症状がキツイときは、PMDDかもしれません。PMDDっていうのは、月経前気分障害(premenstrual dysphoric disorder:PMDD)と言います。で、どんな症状かというと、もうPMSの精神的な症状が酷すぎて仕事やプライベートにまで支障をきたしてしまうという状態の場合、PMDDである可能性があります。

私って鬱なの?

PMDDだからって、私ってもしかして鬱なの?って悲観的にならなくても大丈夫。生理が来たらそんなイライラも悲観的な気持ちもなくなっていくでしょ?だから大丈夫です。でも毎月毎月そんなPMS・PMDDの症状に悩まされていたらとても疲れてしまうし、嫌ですよね。

だから、もし、お医者さんがSSRIのお薬を出されたら、とりあえずPMS・PMDDの症状が発生している間だけ飲んでみるのも良いかもしれません。お薬なので、副作用が全くないという訳ではありませんが、お医者さんに色々相談してみて吐き気などの副作用がみられたらやめてみるなど、試してみると良いと思います。

SSRIは、ピルと違って、毎日飲み続けなければいけないものではありませんし、即効性がありますから、どうしても会社休めないとか、そういう場合は、SSRIのチカラを借りるのも良いと思います。SSRIの効果はプラセボよりも高い効果がみられるとされているので、即効性のあるお薬と並行して、セルフケアも行っていくとより効果的ですし、改善への道もどんどん近づいていきます。

PMDD改善するにはどうしたらいい?

つらいイライラや自己否定、悲観的、マイナス思考、こんな気持ちがとても強く表れていたら、いくら生理前の2週間我慢すれば大丈夫だからって言ったって、2週間って月の約半分ですからね。そりゃ大変です。どうにかしたいですよね。

お薬飲んで気持ちが落ち着いても、自然な形で何とかしたいって思いますよね。それには、やぱり食事療法が一番なんです。どんな食事に気をつけたらいいかっていうと、セロトニンを増やす食事を心がけることが有効です。

セロトニンを増やすにはどんなものを食べたらいいかというと、必須アミノ酸トリプトファンがセロトニンを作り出すのでトリプトファンを含むものを食べます。トリプトファンは赤身のお肉や卵、牛乳などの動物性たんぱく質や、大豆、のり、ゴマなどの植物性たんぱく質に含まれています。そして、トリプトファンを摂取したら、今度はトリプトファンを脳におくりこまないといけません。

脳にトリプトファンを送るのはブドウ糖の役目です。ブドウ糖は炭水化物で摂取できます。だから、炭水化物抜きダイエットはしばしお休みです。かならず炭水化物を摂ってくださいね。こうすることで、脳内でセロトニンが充実し、イライラなどの精神症状が治まってくるんです。

ちなみに、トリプトファンは、欧米ではサプリメントで補っています。5-HTPというサプリメントがあり、これはトリプトファンよりも脳のセロトニンを効率的に作り出してくれるということで、アメリカではトリプトファンの代用として販売されています。なので、日本でもPMS用のサプリメントが販売されていますので、サプリメントも有効活用すると良いかもしれません。ただし、ちゃんと食事も気を遣ってくださいね。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

PMSの対処法!ゆっくり一人の時間を過ごすこととヨガがかなり効果的

PMSの時、私の症状は、頭痛・腰痛です。腰痛は立っているのも辛く、特に夕飯時の食器洗いが嫌で

記事を読む

生理前は訳もなくイライラ 人に会うのが面倒くさい そんな時は静かに過ごすが一番

私のPMSの症状は色々です。 友達との約束の日が近づいてくると憂鬱になってきてしまいま

記事を読む

PMSのコントロール不能な感情を治したい!我慢しないが一番!

PMSの症状には10年くらい付き合ってきて、最近この症状にうまく付き合えるようになってきまし

記事を読む

毎月悩まされるPMSと上手く付き合っていくセルフケア法

毎月やってくる嫌な時期、PMS。私も本当にひどくて毎月悩まされていました。最初は、「これがP

記事を読む

PMSピルはちょっと不安 だから自分に合った対処法で解消

こんにちは。私は奈良県在住の31歳既婚女性です。25歳を過ぎたごろからかなりPMSに悩まされ

記事を読む

産後PMSが酷くなった|子供にイライラな時の改善方法

元々生理前は疲れやすくイライラもあった 生理前になると女性はどうしてもイライラしたり身体の

記事を読む

生理前の苛立ちをパートナーに理解してもらっていますか?

生理前わけもなくイライラして同棲中の彼氏に苛立ちが抑えられない PMS(月経前症候群)の症

記事を読む

生理前症候群と上手く付き合うには?自分を甘やかし大事にすること

女性なら皆、毎月、来る生理。これがなければ、どんなに楽だろうと毎月思うのは私だけではないはず

記事を読む

PMSで苛立ちが激しい場合 それはPMDDかも

生理前の苛立ちが尋常でない!助けて! PMS(月経前症候群)の症状がひどいと感じているあな

記事を読む

PMSで体が動けない状態に 婦人科に相談し漢方を飲み始めました

1年前くらいからPMSに悩まされるようになったと思います。思いますというのはまさか自分がPM

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑