*

PMS私だけじゃなかったこの辛い症状 合わない業務で症状悪化 改善にはセロトニンが鍵!

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_mokuhyou_mitatsu_woman

PMS、昔は何にもありませんでした。中学で初潮を迎えてから、就職する20歳まではほぼ一切。もしかしたらあったかもしれませんが、記憶に無いくらい軽いものだったのでしょう。とりあえず「症候群」なんて大層な名前はつきません。

就職という環境の変化がPMSを引き起こす

転機は就職だったと思います。勤め始めて半年辺りから、生理前にいつも体調の悪さを感じていました。仕事疲れもあるでしょうが、とにかく眠い。寝ても寝ても眠い。もともと便秘がちでしたが、生理を控えると1週間から10日お通じがないなんてザラでした。

まぁお通じがないくらいなら、その時だけ便秘薬を飲めばいい話です。眠いのはいつものこと、と諦めがつきました。後々わかることですが、典型的な夜型人間だったので、昼間眠いのは本当に「いつものこと」だったんです。

さらに私のPMSを悪化させた合わない業務

勤めて1年と少しが過ぎた頃、職場で業務改善に関わる新しいシステムができました。
それが、私に壊滅的に合わなかったのです。本気で精神を病むくらいに。

合わないシステムにしんどいなぁ、と思っていた頃、PMSが本気を出しました。生理2週間ほど前から生理が始まって3日くらいまで、とにかく毎日が憂鬱。常に鬱々としていて、システム関連でただでさえ滅入っていた精神がめちゃくちゃです。

何一つまともな判断ができなくて、何かをしなきゃと思って手に取り、それとは別の作業も手に取り、どれからやれば…と固まることもしばしば。そんな状態で仕事したって、集中できませんよね。

小さい頃は悪口を言われるタイプのいじめを受けていたこともあり、人の話し声には非常に敏感です。上司の机を含め所属部署内はパーティション等がなく、フロア自体も広くはないので会話はほぼ聞き取れました。どんなに小声でも話していることは確実にわかります。

ああまた上司たちが話している…うちの係長と課長が案件で話している…私のことかな、きっとまた怒られるんだ…あのシステムやらなきゃいけないんだ…。そんなことで頭がいっぱいでした。私のことだなんて、まだ一言も言われていない内から。

友人からPMSと言われ初めて知る

毎月毎月、生理を控えては帰り道を泣きながら歩いたり、もう嫌だ死にたい死にたい死にたい社屋から飛び降りたい低いけど死ねるかな構造物を利用したらイケるかな?なんて話をしていた折、友人から「それPMSじゃないの?」と言われ、初めてPMSの存在を知りました。

確かに生理前に起きてるけど、生理始まるとちょっと落ち着くけど、定期的にいつも以上に鬱っぽくて判断力も気力も落ちて眠気も本気でヤバくなってるけど、そんな病名があるんだ!

無意味に気分が落ち込むのは、本当に疲れます。私だけがこんな風になってるのかと思って、更に落ち込みます。まったくもって悪循環です。

PMSのことを調べてみた

早速PMSを調べて、諸症状のドンピシャっぷりに驚きました。私だけじゃなかった、こんなきちんとした名前があって、いろんな研究もあって、治療も考えられてるんだ! それだけでだいぶ気が楽になりました。

挙げられている治療法を見ましたが、どうにも実行できそうにありません。ちょうどその頃は残業時間の限界まで居残らなければ仕事が片付かないほどの繁忙期で、規則正しい生活・食事はとてもじゃないけど無理。10時間自分の席からトイレ休憩すら取れず立ち上がるのもままならないほどなので、運動もやっていられない。この眠気をカフェインで紛らわさないなんて無茶を仰る。といった感じでした。

セロトニンを増やすことがPMSの症状緩和に繋がる

生活改善が出来ないならお薬ですが、病院も行っているヒマがないし、当時21歳でまともに婦人科に掛かったことがないのもあり、非常にハードルが高く感じられ、時間ばかりが過ぎていきました。

少しでも改善はしたかったので、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが減るのもPMSの原因になると知り、セロトニンが増やせるような食べ物をつまむようにしました。どうやら脳内ではたらくセロトニンは、素になるトリプトファンというのを摂らないといけないようなのです。

私ができたのは、家で小腹が空いたらチーズ、通勤中に買う昼食は肉類を選んで飲み物は豆乳、チョコとナッツも良いとあるのでつまめるお菓子はナッツ入りチョコレートにするなど。乳製品や甘いもの、肉類は元々好物だったので今までも食べていましたが、より意識して選ぶようにしました。摂取の頻度が上がったからか、気休めになったのか、ほんの少しですが落ち込みの深さが落ち着きました。

この時、私のPMSはセロトニン不足かな?と思い至りました。セロトニンは日光で分泌されますが、折しも季節は初冬。通勤路がどのルートでも通る時間帯のほとんどが全くの日陰で、完全な内勤・機密保持のためにブラインドは閉めっぱなし、退勤時間も日が落ちてからなので、日光を浴びる機会が全然なかったのです。

ビルの隙間に出来る60cm程度の日向を探して歩きました。システムの実装は夏前くらいだったと思いますが、日の浴びれる夏場はここまで深刻な精神の不調はなく、とにかく日の出の遅い時期がダメでした。

ついに精神を壊してしまう…そこで処方されたのがSSRIというセロトニン不足を解消する薬

現状で手を出せそうなことはやりましたが、ほぼ毎月PMSは来るし、システムで引っかかる頻度は増えるし、何かをより良くすることを考えるのが元々苦手だったのに業務改善案なんて考えられない!と雁字搦めになったあたりで、完全に精神の方が参ってしまい、休職することになりました。やっと日光を浴びれる春になりましたが、手遅れでした。

精神の方の病名は「社交不安障害」。性格すら歪むレベルで、心の中でミスした自分を殴り続けた結果です。ですが、良いことが一つありました。社交不安障害のお薬として出されたのがSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)だったんです。

PMSには、SSRIも効くそうです。脳内で分泌したセロトニンが役割を終えた時、再度吸収されるのを阻害することで、セロトニンが脳内に不足する状態を改善します。

副作用や離脱症状などがあるので、あまり気軽に手を出せる方法ではありません。しかし私には合っていたようで、PMSから来ているだろう滅茶苦茶な気分の落ち込みがほとんどなくなりました。

システムへの苦手意識から仕事に戻ることはできませんでしたが、忙しさからも開放されたので今ではほとんどPMSの症状を感じません。

まとめ

正直、低容量ピルのほうが女性にとっては良いのかもしれません。避妊にもなりますし。
ですが、どうにもPMSだけじゃない精神的な不調も感じるぞ?と思ったら、お医者さんとよく話して、SSRIという選択肢を取るのもアリかと思います。

たかだか生理前のちょっとした期間のこと…なんて甘く見ないで、皆さんカラダと心を大事にしてくださいね。

スポンサーリンク


(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

ピルで太るは間違い!?PMSの精神症状が落ち着いてむしろ痩せたかも

私は大学に入学したくらいからPMS(生理前症候群)の症状にずっと悩まされていました・・・。彼

記事を読む

4人目出産後PMSの症状が重くなった!そんな時は大好きな甘いもので乗り切る

子供を4人出産しました。一人目が生まれる前は、生理前からお腹が痛くなり、終了するまでひどい生

記事を読む

会社を休むほどのPMSを薬に頼らず治す!ハーブティーでイライラ緩和

私は22歳の頃からPMSに悩まされるようになりました。それまでは特に生理に関する悩み事はやく

記事を読む

PMS 調べて初めて分かった生理前の心身のバランスが崩れる症状

今は30代ですが、10代の頃からPMSには悩まされてきました。普段はなんでもないことでも、生

記事を読む

PMSを改善させるには先ずは自分のPMS周期を知ること

私はPMSの症状としてイライラがとてもひどいです。家族に八つ当たりしてしまう時もあり、何とか

記事を読む

PMSで夫にイライラ!辛い症状と上手く付き合う秘訣は食欲を解放!

なんとなく生理前ってお腹がすく、肌も荒れる、便秘になる、イライラする、これらはみんなが同じよ

記事を読む

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生理前は、本当にいろんな不快な症

記事を読む

生理前生理中は情緒不安定になる|これって婦人科に行くべき!?

生理前生理中はとにかく感情の起伏が激しくなる 生理前から、生理が始まってからも情緒不安定で

記事を読む

PMSで気分がモヤモヤ セルフケアとピルで生理前の状態が好調

生理前になると、肌は荒れるし微熱で体はだるいし何だか気分もモヤモヤ。ちょっとしたことでもカン

記事を読む

PMSの気分と身体のしんどさは身体を温めることと豆乳が私の緩和法

生理前は酷い場合は気分がどんよりしていて、なにもかもが嫌になる。仕事も恋愛もひとつひとつの生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑