*

生理前のおなかの痛み張りを防ぐ方法

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_kekkan_dorodoro

生理前(PMS)になるとお腹が張る

生理前、何かと体調に変化があったり、心が疲れてしまうようなことってありませんか?それはPMSという症状かもしれません。女性は生理前になるとPMSという月経前症候群という症状になってしまう人が多いんです。

ただ、PMSという言葉自体、まだまだそれほどメジャーではないので、自分が生理前、何だかちょっといつもの自分と違うな~って思う程度であったり、症状が200種類以上もあるので、私の生理前の症状と他の子の症状が違うみたい。なんか私変なのかな?なんて思っちゃうこともあるかもしれませんが、大丈夫です。みんなそれぞれ違いますし、その月によっても症状って違ったりするんですよ。

もちろん、毎回同じっていう方もいらっしゃいますが、PMS(月経前症候群)って先ほどもお伝えしたように200種類以上の症状がありますから、安心してください。

生理前はお腹に関する症状が多い

ではでは、その中でも比較的多いといわれているおなかに関する不快感ですが、生理前になるとお腹が張って痛いとか、おなかが張ってガスが溜まっていておならが異常に出ちゃう!だから、部活時なんて、ちょっと踏ん張ったら勝手におならが出ちゃう~!もう恥ずかしい~!ってこと、ありますよね。

今回は、どうしたら生理前のおなかの痛み張りを防ぐことが出来るのかとお悩みのあなたに、生理前のおなかの張りについて考察していきたいと思います。

月経前の下腹痛

月経前にお腹が痛くなることってありますよね。生理中もおなかの痛みを抱えてしまう方も多くいらっしゃるかと思いますが、月経前、月経中ってなにかとおなかがらみの症状が出てしまいがちです。

九州看護福祉大学の論文を読んでみると、162名を対象に調査を行い、身体に起こる症状としてどんなことがありますか?という質問では、下腹痛と回答した人が116名と多数もいて、全体の71.6%もの女性がPMS時のおなかの痛みを訴えているという調査結果がありました。

これは、おなかを下してしまう下痢の痛みであったり、おなかが張って痛いという便秘の痛みであったりと様々かと思いますが、PMS時にお腹の痛みを経験している女性がとても多いということがわかります。

さらに、PMSの症状が激しい、日常生活に支障があると訴えている人は10%以上もいらっしゃるという研究結果もありました。それだけ、PMS時のおなかの痛みは女性にとってとても深刻なことなのです。

では、月経前にお腹が痛くなってしまう原因としてどんなことが挙げられるのか、調査してみました。それが、次の章で詳しく書いてみました睡眠です。睡眠とPMS時の便秘は相関関係があるということが判明しました。

睡眠時間とおなかの張り

生理前のおなかの張り(腹部膨満感)と睡眠時間には負の相関関係がみられ、睡眠不足になると自律神経が乱れることから、腹痛を起こしてしまうという原因になります。自律神経が乱れると腸内細菌のバランスまで崩れてしまいます。そうなると、腸内環境が悪化しておなかに溜まったガスがとてもくさーいガスになってしまいます。

そして、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンという物質、よくテレビや雑誌でも何かと取り上げられていたりしますから、ご存知かもですが、このセロトニン、なんと腸内で作られているんです。腸内で作られたセロトニンが脳へ送り込まれて、「しあわせ~♡」って感情が沸いてくるみたいなのですが、腸内環境が悪いと、セロトニンが作り出せないんです。

セロトニンは、腸内環境が悪いと有害な菌を外へ一生懸命排出しようとして下痢やおならを引き起こして排出させようとするのですが、このとき、一生懸命セロトニンが腸内で頑張って働いてくれているので、脳に運ばれるセロトニンの量が減ってしまうという状態になっているんです。

その結果として、さらに悪い状況になってしまうと、セロトニンが脳に少なくなってしまうという状況から、PMSのときに鬱っぽくなってしまうということにもつながりかねないんですね。

神経を司っているのは脳

で、自律神経を司っているのは、脳の視床下部というところになります。腸と脳は自律神経で繋がっているんですね。なので、睡眠をきちんととるということは、自律神経を安定させることに繋がるので、とても大事なことなんです。

試験期間中であったり、お仕事が忙しい時期であると「ちゃんと睡眠摂りなさい!」って言われてもとても難しいことかもしれませんが、なるべく6~8時間の睡眠をとれるように心がけてみてください。

まとめると、
睡眠時間が少ないまたは睡眠の質が良くない⇒自律神経が乱れる⇒腸内環境が悪くなる⇒セロトニンの産出量が減る⇒腸内でセロトニンが何とかしようと働くから脳に行きわたらない⇒自律神経が乱れる
という負のスパイラルになりますので、“きちんと寝る”ということを意識してみてください。

ストレスと便秘の関係 おなかの張りを防ぐにはどうしたらいいの?

生理前の便秘おなかの張りには自律神経の乱れが起こり、それが負のスパイラルとなって、おなかが張って痛いっていう状態になってしまうのですが、そもそも、PMSのときってなにかとナーバスな気持ちになってしまいがちなので、知らず知らずのうちにいつも以上に神経が敏感になってしまっているんです。

特に、おなかの張り便秘を抱えている人は、腸内のセロトニンの量が減っている上に、脳にセロトニンが送られる量が少なくなっているので、何気ない一言や態度でとても落ち込んでしまうことだってあるんです。そのためには、セロトニンの量を増やすことが出来ればもう一石二鳥です!もちろん増えすぎてもセロトニン症候群なるう病気もあるので、あくまでも、バランスを整えることが出来る量まで増やすってことです。

ちなみに、セロトニン症候群っていうのは、セロトニンが増えすぎて、下痢や嘔吐を引き起こしてしまったり、高血圧や異常発汗などの身体的な症状や緊張や興奮などの精神的症状が起こってしまったりという症状です。なので、「おりゃ~!セロトニンを増やすぞ~!」って躍起にならなくても大丈夫です。

セロトニンの量を増やし腸内環境を整える

ではでは、セロトニンの量を“適量に”増やして、腸内環境を整えるにはどうしたらいいのかと言いますと、食事とサプリメントで補っていきましょう!

っていうと、「なんだ、食事療法か・・・」ってがっかりする方もいらっしゃるかと思いますが、PMSは、食事で改善することがとても安心安全な解決方法なんです。というのも、PMSの症状がひどい場合は、クリニッでピルや精神安定剤を処方してもらったりするのですが、安全だよって言われてはいますが、お薬には副作用がつきものです。

そうはいってもとても辛い!って場合はお薬飲んで今すぐにでも苦痛を取り除くことが先決ですので、そういう場合は別ですが、なるべくなら食事療法で自然な形で緩和していきましょう。

セロトニンを増やすのは必須アミノ酸トリプトファン

何を食べるとセロトニンさんが増えてくれるのかというと、トリプトファンという必須アミノ酸を摂ることで増えてくれます。トリプトファンを摂取することでセロトニンに変化してくれます。

で、そのトリプトファンが何に含まれているのかというと、たんぱく質に含まれています。なので、肉、魚、チーズなどの動物性たんぱく質や大豆などの豆類、ごはん、玄米、小麦などの植物性たんぱく質を食べるとトリプトファンを摂取することが出来ます。アーモンドとか、ナッツ類も良いです。おやつはアーモンドにしてみると、ダイエットにも効果的ですよ。今コンビニでも無塩のアーモンド売ってますもんね。美と健康に敏感なあなたならご存知かもですね。

動物性たんぱく質も良いんですが、なるべく植物性たんぱく質を多めにとると良いです。炭水化物もとても重要なので、糖質制限ダイエット中のあなたには大変かもしれませんが、ブドウ糖を摂れる炭水化物を食べないと、セロトニンを脳に運んでもらえないので、頑張って食べてください。大量に食べなくてもいいので、少量でも炭水化物は摂るようにしてください。

どうしても食べる時間がない~、ダイエット中だからそんなに食べたくないのーという方に、サプリメントで補うという手もあります。

トリプトファンのサプリメント

トリプトファンが取れるサプリメントで、なおかつ効率よく脳へのセロトニンを促進してくれるのが、「5-HTP」という5-ヒドロキシトリプトファンというサプリメントです。ただのトリプトファンよりも脳へのセロトニン取り込みがとても合理的であるため、アメリカやヨーロッパでも良く利用されているサプリメントです。

体質改善にはちょっと時間がかかってしまいますが、食事やサプリメントを活用して、なるべく自然な形で、生理前のおなかの張りや痛みという不快感から脱却しちゃいましょう。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

生理前の不調を緩和させるセルフケアは大豆製品とツボ押し

女性には月経(生理)前の症状で、中々人に理解されないような不調が起きることがあります。例えば

記事を読む

PMSの症状があるときとないときがある これって異常?

生理予定日10日以上前からPMSぽい症状が出るのは異常? いつもはこんなことなかったのに、

記事を読む

生理1週間前くらいから感じる吐き気 この症状はPMS?治す方法はコレ!

生理前になると決まってつわりなのかなって思うような吐き気がある場合。そして、それがつわりでは

記事を読む

生理前の食欲、吹き出物、イライラ…ピルを飲まずにPMSを治したい!

実は今もPMSで悩んでいます。いい加減婦人科に行こうと思っているのですが、「ピルを使わないで

記事を読む

PMSで胸の張りが酷く激痛が走ることも。セルフケアは血行を良くすること

PMSにはほぼ毎月悩まされています。生理10日前くらいから突然暴食スイッチがオン。ジャンクフ

記事を読む

生理前はガスが溜まりやすい!PMSのおなら改善する方法とは?

生理前になるとおなかがすごく張ってガスが溜まりやすい 生理前になると便秘がちになっておなか

記事を読む

生理前一週間くらいから生理中もずっと腹痛が激しい 不快感やイライラも これって何?

生理前に腹痛が激しい 生理中ならわかるけど・・・ 生理中ならまだわかるけど、なんだか最近生

記事を読む

PMSの症状である生理前の下痢 下腹部痛 便秘を緩和させるにはどうしたらいいの?

生理前に下痢や便秘 お腹が痛くなるのはPMSのせい? 生理前にお腹に不調をきたす女性はかな

記事を読む

PMSで下痢の症状が酷い 夏でも暖かい飲み物と食べ物で身体を温める

若い頃は、PMSなんて気にならなかったんです。生理期間中の痛み、だるさの方が辛かったのですが

記事を読む

PMSの治療には婦人科選びも重要!処方された漢方で症状と肌荒れも改善

私はPMSの症状が辛く、1度病院に通いましたがその診断や対応に納得する事が出来ませんでした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑