*

生理前症候群(PMS)で吐き気がひどい PMSで仕事休むのはダメ?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_virus_oetsu

生理前症候群(PMS)で吐き気がひどい

生理前に精神的に落ち込んでしまったり、体調不良になることってありませんか?それは、月経前症候群(PMS)という症状である可能性がとても高いです。生理前って言っても1~2日前とかではなく、もっと前、10日や2週間くらい前から精神面や身体に不調が起きてしまう場合もありますし、そういうケースが多いです。

生理前に吐き気がひどくなってしまい、電車に乗れない、会社に行けないなんてこともあるかと思います。私もそういうときがありました。めまいがひどく、同時に吐き気もあってとてもじゃないけど満員電車に乗れない。毎月じゃないけど、たまにそんな月もあります。

そうなんです、PMSって、なんと200種以上もの症状があって、その人によって、その月によって毎回違った症状が出てしまうからとてもやっかいで、かなり昔から研究は行われているのですが、なにせ200種以上もの症状が発生してしまうものですから、研究は難航していて、まだきちんとしたことが分かっていないんです。

その証拠に、月経前症候群(PMS)という言葉を知っている人も、女性ですら少ないという状況ですから。

だから、生理前になんでこんなにつらい吐き気があるんだろう、頭痛もひどいし、めまいもする。肩こりもひどくてより吐き気が辛い。そのせいで集中力もなくなるし、気分も落ち込みがち・・・。って、言う場合、「そうか、私はPMSなんだ!」ってわかるだけでもちょっと気分が軽くなってきませんか。症状に合わせて改善できる方法がありますからご安心ください。

PMSで吐き気がひどいのはなんで?

rere__0c25f702e57f6d266e8c020c5c6ffccd_s

生理前に吐き気がひどいのは、実は精神面からの影響がとても大きいんです。精神症状が強く出てしまう人ほど身体的症状として吐き気やめまいなどの症状も引き起こされる場合がとても多いです。

では、どういう仕組みでPMSのときに精神的な苦痛、例えば、イライラ、不安、気分の沈みといったような症状が出てきてしまうかというと、今のPMSの研究ですとセロトニンが関係しているという説が有力視されています。

セロトニンは幸せホルモンなんて呼ばれ方もしているくらい、ほわほわ~って幸せを感じるにはとても大切なホルモンなんです。イライラを鎮める効果もあるんですよ。だから、イライラするぅー!何だかよくわからないけど不安・・・、どうせ私なんて・・・、とか、もう死んでしまいたい・・・、なんて気持ちが沸き起こっているときはセロトニンが不足してしまっている可能性があります。なので、セロトニンを増やせばいいんです。

で、、、どうやってセロトニンを増やせばいいのよー!って思いますよね。セロトニンの生合成に必要なのはトリプトファンという必須アミノ酸の一種を摂取することです。食べ物で摂取することが一番体にもいいし、手軽なんですが、どうしても気持ち悪くて吐き気がひどくて食べ物受け付けないのっていうときは、サプリメントを飲むと良いです。トリプトファンのサプリメントもありますので。

まず、サプリメントでトリプトファンを摂るよりも、出来る限り食事で摂取した方が良いので、食事療法から書いていきたいと思います。

精神症状を改善するためには

re_e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

PMS時の吐き気を緩和させるには、セロトニンを増やすことが効果的です。そのためには、トリプトファンという必須アミノ酸の一種である成分を摂取します。吐き気がそんなにひどくないときは、少量でもいいので、ちょっと辛いかもだけど食事で摂ってください。

●トリプトファンの含まれている食品は、
赤みの肉、卵、牛乳などの動物性のものや、
大豆、のり、ごまといった植物性のもの

が挙げられます。

これらを毎日食べるようにしてみてください。お豆腐だったらさっぱりしてるから、ちょっと気持ち悪くても食べやすいかなぁ~って思います。

そして、これだけでは、セロトニンを増やして、精神症状を良くするには不完全です。ではどうすればいいかというと、大豆とか食べてトリプトファンを体内に摂取することが出来たら、今度はトリプトファンを脳に運ばないといけません。脳内にセロトニンを持っていく必要があるんですね。

脳にトリプトファンを運んで脳内にセロトニンを増やすにはブドウ糖が必要

re_10c25f702e57f6d266e8c020c5c6ffccd_s

脳にトリプトファンを運ぶには、ブドウ糖を摂取します。ブドウ糖は、炭水化物や甘いものに含まれています。なので、おにぎり1個でもできれば食べてください。もしくは、お蕎麦とかおうどんでもOKです。

吐き気がするときは、お蕎麦とかおうどんの方が食べやすいかもですね。甘いものも良いんですが、人工甘味料なんかは、急激に血糖値を上げて、急激に下げるっていう性質を持っているので、でんぷん質の炭水化物の方が良いです。米とか小麦とかね。でんぷん質の炭水化物の方が、緩やかに血糖値を上げて、下がるのも緩やかなので、おにぎりやお蕎麦、うどんの方が出来れば良いですね。

血糖値を上げるために3時間おきの炭水化物摂取

re_75cc7087a536c13a2ad45d0474614697_s

そして、もう1点。これが出来るともっとPMSの症状が良くなっていくので頑張って欲しいのですが、少量ずつでいいし、むしろ太っちゃうから少量ずつが良いのですが、3時間おきに炭水化物を摂って欲しいんです。

血糖値が下がっちゃうとトリプトファンを脳へ送れないということから、むやみやたらにだるさを感じたり、精神的に不安定になっちゃうんですね。で、女性はだいたい3時間おきに食べると血糖値を保たれるということなので、3時間おきにおにぎり食べるのはさすがに会社だと怒られちゃうかもしれないので、クッキーとかを食べてください。

仕事中のお菓子だったら、みんな食べてるから食べやすいですよね。会社や部署にもよるかもしれないんですが、食べにくい雰囲気だったら、バッグに忍ばせてコソコソっと食べてください。一口サイズのものなら大丈夫!

サプリメントで吐き気を緩和させる

re_87977a6a59b5abd5f26582cbfe9429da_s

どうしても、吐き気がひどくて食べたくないっていうとき、そういう時はサプリメントで代用するのもありです。トリプトファンのサプリメントもあるのですが、『5-HTP』というサプリメントがあって、PMSで吐き気で悩んでいる方にはこれが良いんじゃないかな~って思いました。

5-HTPは、5-ヒドロキシトリプトファンの略で、トリプトファンから作られる物質なんです。これを経口投与すると、トリプトファンよりも脳へセロトニンを送り込みやすく、セロトニンの合成を能率的に行えるという働きをしてくれます。

ヨーロッパでは、うつ病のお薬として使用されていたり、アメリカでは5-HTPがトリプトファンの代用として、サプリメントとして販売されているほどなので、トリプトファンのサプリメントとしてとても有名なものです。

どうしても気持ち悪くて食事がのどを通らないっていうときは、サプリメントを摂ってみてください。ただ、サプリメントの役割として、食事の代わりに摂るものではなくあくまでも食事の栄養の補食として使用するのが望ましいです。ちょこっとだけでもいいので、一口だけでいいので、何か口にしてください。固形物が難しかったら、牛乳でも豆乳でも良いです。

~余談~ 詳しくは主治医の先生に聞いてみてくださいね

re_monshin_women

あと、これはもう余談になってしまうのですが、私はお医者さんではないので、何とも言えないのですが、「女性の不安とうつ」という書籍で、PMSの際に吐き気を感じてしまうという方に処方されたお薬として、スルピリドというお薬がありました。

これは、主に3つの効能があり、抗うつ剤、統合失調症、胃薬という役割を果たしてくれるお薬です。ただ、スルピリドは、胃酸の抑える強い効果はないとのことですが、消化運動の働きを良くしてくれるということなので、食欲が上がります。ですので、もし、食べたいけど、どうしても吐き気が強くて食べられないというときは、クリニックでお医者さんに相談してみると良いかなと思います。「こんなお薬があるって聞いたんですけど、私に有効ですか?」って。

少しでも食欲が出れば、PMS時の吐き気も緩和が早いと思いますので、あなたに合うのであれば、試してみる価値があるかなと思います。

まとめ

re_c1af5075b1a3ec14e0dcc4854e2e2771_s

吐き気がひどくてめまいもする、そんな状態だから気分だって落ち込んでしまう。それに、カラダも思うように動かない。単なる生理前の症状なのに、仕事休むのってなんだかずる休みしているみたい・・・。

そう思って、どんどん深みにはまっていってしまい、「なんて私ってダメなんだ・・・」って、PMSの症状がどんどんひどくなってしまいます。本当に辛すぎる場合は、仕事休んだっていいんです。しっかり休んで良くなって、また頑張って働いたらいいんです。PMSだって立派な疾患なのですから。

でも、出来る限り生理前に仕事を休まなくて済むために、PMSの症状を緩和させていきましょう。

体質改善には少し時間がかかってしまう部分もありますが、PMSの症状は気づかなくなるくらい緩和させることが出来ますから。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

私のPMSの3つの症状緩和法 温めるということがキーポイント

大学を卒業するまでは生理中の生理痛がときどきあったり、にきびができたりする程度だった私。とこ

記事を読む

PMSって治るの?イライラどうにかしたい|どんな治療をするの?

感情を抑えられないくらいイライラがひどいのはいつも決まって生理前だった なぜだか鉛筆が転が

記事を読む

生理前症候群と上手く付き合うには?自分を甘やかし大事にすること

女性なら皆、毎月、来る生理。これがなければ、どんなに楽だろうと毎月思うのは私だけではないはず

記事を読む

出産後PMSに悩まされ眠気が日常生活に支障をきたすほど のんびり過ごすことが一番

第2子出産後からPMSに悩まされています。出産によって体質が変わるっていいますからね。私はま

記事を読む

産後PMSで食欲旺盛、下腹部痛の症状が セルフケアで症状緩和

私の産後PMSの症状は食欲旺盛になる、眠くなる、下腹部痛、お酒に酔いやすくなるなど様々です。

記事を読む

産後PMSが酷くなった ピル以外の治療法が知りたい!

産後PMSの症状が酷くなった 今まではそんなことなかったのに、出産後、いきなりPMSの症

記事を読む

PMSはまだ認知度が低い!詳しい先生のいる婦人科を受診することがベスト

私は中学生までは生理痛もPMSも無く日常生活を送れておりました。しかしながら高校生になって急

記事を読む

独身の時よりも酷くなったPMS、気にしないことが私の解決法

私は生理前になるとおでこにニキビができて軽い腹痛があり、食欲が止まりません。スナック菓子やお

記事を読む

PMSの治療には婦人科選びも重要!処方された漢方で症状と肌荒れも改善

私はPMSの症状が辛く、1度病院に通いましたがその診断や対応に納得する事が出来ませんでした。

記事を読む

私のPMSの症状 胸の張りイライラ とにかく溜まったものは溜めこまずに流すことが大事

私のPMSの症状 女性にとって生理はまさに整理。毎月身体がいらんもんを出してくれるありがた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑