*

生理前おなら回数が多い PMS時のおなら対策方法について

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_kekkan_dorodoro
re_kekkan_sarasara

生理前(PMS)になるとおならの回数が増える原因は?

便秘になるとおならが出やすくなりますよね。おならが出る原因は、おなかにガスが溜まっているからなのですが、生理前になるとおならの回数が増えるというのには、生理前にガスが溜まる原因が隠されているわけですよね。今回はそれを調べてみることにました。

まず、生理前に体に起こる症状として訴えの多いのは、食欲の増加または減退、下痢になる、便秘になるということが多いとのことです。この調査結果は、九州看護福祉大学の大学生の月経前症候群(PMS)と日常生活習慣とセルフケア実施という論文から引用させていただきました。

162名を対象とし、120名の方が、つまり74.1%もの人がこの食欲の増加または減退、下痢になる、便秘になるという症状が起こっているという訳です。なので、生理前になるとおならの回数が増えて困っている方は多そうです。

生理前おならの回数が増える原因の一つとして挙げられるのが、月経前の腹部緊満感(お腹が膨満しすぎている状態)と睡眠時間に関係があるという調査結果もありました。睡眠時間が短いと便秘になりやすいとのことです。さらに、ストレスが原因であるという調査結果も見られました。

生理前は神経過敏になっていて、何かとイライラしたり、ちょっとのことで自分はもうだめだと卑下してみたり、嫌われちゃったんじゃないかとか、もうそれはそれはひどいマイナス思考に陥りがちな状態です。生理前はストレスを通常以上に感じやすい状態になっているんです。

ではでは、ストレスはいったいおなら、便秘にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

ストレスとおならの関係

おならが出る原因として、おなかにガスが溜まっているからなんですが、ガスが溜まる原因としてなんと、空気を飲み込みすぎているということがあげられます。「空気を飲み込みすぎている!?」、「なにそれ??」って思いますよね。空気を飲み込みすぎているんです(笑)

どういうことかというと、緊張したり考え事をしていると唾液とともに無意識に空気を飲み込んでいるんです。それから、ご飯食べているときも空気を飲み込んでいるんですよ。その空気を普段よりもストレスを感じている状態である場合、飲み込みすぎているんです。

そして、ストレスを感じていると胃が緊張している状態でもあります。胃が緊張している状態にあると、空気がゲップとして排出されずに胃から腸へ空気がどんどん、どんどん送られていきます。そうなると、空気を一方的に送り込まれた腸は刺激を受け、腸の運動を活発化させ空気をおならとして排出しているという実態が行われています。

おなかがキュルキュル~とかグルグル~とか恥ずかしい音を立てるときがありますよね。それは、腸がおならを出そうとしている音なんだそうです。

腸に空気が送り込まれるのは悪いことばかりでもない

でも、でも、腸に空気が送り込まれるのはほんとは悪いことではないんです。先ほどもお伝えしたように、胃から腸へ空気が送り込まれると腸の動きが活発化されるんです。腸の動きが活発化されるとうんちを肛門のほうへグイグイ推し進めてくれるんです。

ただ、空気が送り込まれすぎることに問題があるんですね。ストレスが増えると胃腸の働きが鈍くなります。そうなると、ガスや便が腸の中に滞ってしまい、有害ガスが腸の中で充満してしまいます。腸内環境がどんどん悪くなり、おならが臭い原因となってしまいます。

おならの回数が増えるうえに臭いなんて、女子として恥ずかしい問題です。。。
これは何とかせねば!

極度のストレスは、自律神経に影響を与えます。そうなると、腸内細菌のバランスが崩れてガスの臭いまで臭くします。この悪循環は、ガスによる下腹部の膨満感や不快感を気にすればするほど、どんどん増えていきます。さらに悪循環が起こるのです・・・。

腸内環境とセロトニンの関係

さらに、さらに、腸内環境が悪いとセロトニンといういわゆる幸せホルモンが減ります。なぜかというと、この幸せホルモン なんと!腸で作られているんです!で、セロトニンが減るので腸内で使われるセロトニンでいっぱいいっぱいになっているので脳へ渡されるセロトニンの量が減ってしまうのです。

実は、脳と腸は自律神経で繋がっていたんですね。だから、便秘になるとイライラが増したりするんです。幸せホルモンが脳に十分に行きわたっていないから。腸内環境が悪化すると有害な菌が腸内に発生し、セロトニンが有害な菌をやっつけようとして、下痢やおならを起こさせて、この有害物質を体外へ一生懸命排出しようとしてくれるんです。だから情緒不安定になりやすい生理前の時期になるとおならの回数が増えてしまうということがあるんです。

仕組みはこうです↓
ストレス⇒腸に送り込まる空気の量が増える&腸内環境が悪くなる⇒セロトニンの量が減る&腸内で使われるセロトニンの使用量が増える⇒脳へ送られるセロトニンの量が減る⇒ストレスを感じやすくなる

おならとセロトニン

こんな悪循環どうしたらいいのー!生理前なんて回避できないじゃない!ってお思いでしょうが、嘆くのはまだ早いです。おならとセロトニンの関係を分かっていただけたら、今度はセロトニンを増やす方法を知ればいいだけです。じゃあ、どうしたら生理前に腸内のセロトニンを減らさないで増やせるの?って思いますよね。セロトニンを増やすにはトリプトファンを摂ればいいんです。

トリプトファンというのは、必須アミノ酸と呼ばれるもので、体内で作ることが出来ないので食べ物から摂取します。トリプトファンを摂取することでセロトニンや睡眠ホルモンのメラトニン、肥満改善に効果があるといわれるナイアシンに変換されます。

どんな食品からトリプトファンが得られるのかというと、たんぱく質から取れるので、肉、魚、チーズ、大豆などの豆類、米、小麦、とうもろこしなどから摂れます。毎日何かしら食べているかと思いますので、トリプトファンって結構毎日摂取しているんです。

ただ、動物性のたんぱく質よりも植物性のたんぱく質の方が質が良いので、大豆やお米などを毎日食べるようにしてください。
トリプトファンのサプリメントもありますので、サプリメントで摂るのも良いかもしれません。

割と安いです↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5HTP
価格:1380円(税込、送料別) (2016/11/13時点)

PMSにも効果あり!?吉瀬美智子さんも実践 梅干しヨーグルト

これは、今まさに私が実践しているのですが、ゆほびかという雑誌で見た梅干しヨーグルトです。テレビで吉瀬美智子さんがテレビ番組で紹介され注目されている美容&健康&ダイエット法です。これは、PMSにも効果が期待できるものとのことだったので、早速やってみることにしました。

梅干しヨーグルトの作り方はとっても簡単で、100gのヨーグルトに梅干し1個そのまま入れて、はちみつをちょっとかければ出来上がりです。

食べるタイミングは、腸のゴールデンタイムといわれる午後10時~午前2時の間に食べると効果的なので、夕飯後に食べると良いです。

ゆほびかで順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が回答してくれていたのを抜粋したいと思います。この、梅干しヨーグルトの効果ってすごいので、多くの美容健康効果があるのですが、今回は生理前(pms)のおならの回数が増えるっていうことがお題なので、割愛させていただきます。もし気になったら、ゆほびかの2016年8月号を見てみてくださいませ。

梅干しとヨーグルトとはちみつで腸内環境改善

まず、梅干しが良い理由は、クエン酸が排便に欠かせない腸のぜんどう運動を誘発してくれます。なので、便秘の改善につながります。さらに、梅干しに含まれるカテキン酸が、抗菌・殺菌作用があり、腸内の悪玉菌を抑えて腸内環境を良くしてくれます。

ヨーグルトが良い理由は、言わずと知れているかと思いますが、善玉菌として活躍してくれる乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を良くしてくれます。

はちみつの効果は、ビタミンB6、B2、B1、葉酸、カリウム
などのビタミンが豊富なところと、腸の善玉菌を増やす働きがあるんです。

この3つの効果によって、腸内の善玉菌が優位になって、腸の活動が活発になり、セロトニンも増えるという訳です。

体質改善のために1ヶ月続けてみる

体質改善には多少時間がかかります。1か月続けてみてくださいね。実際にモニターさんの結果では、健康面の変化だとイライラや不安が解消、軽減されたと回答されたのが232名中33人ほどいらっしゃり、健康面部門ではぐっすり眠れたに次ぐ2位でした。腸内環境が整うとストレス態勢も整うのでこのような結果が出ていることと思います。

ガス腹も解消されたという声もあったり、PMSで悩まれている方の声もあり、梅干しヨーグルトは、PMSの症状に悩む方にとてもいい食べ物だと思いますので、こちらも今回ご紹介させていただきました。

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

PMSはまだ認知度が低い!詳しい先生のいる婦人科を受診することがベスト

私は中学生までは生理痛もPMSも無く日常生活を送れておりました。しかしながら高校生になって急

記事を読む

生理1週間前くらいから感じる吐き気 この症状はPMS?治す方法はコレ!

生理前になると決まってつわりなのかなって思うような吐き気がある場合。そして、それがつわりでは

記事を読む

生理前はガスが溜まりやすい!PMSのおなら改善する方法とは?

生理前になるとおなかがすごく張ってガスが溜まりやすい 生理前になると便秘がちになっておなか

記事を読む

PMSって治るの?イライラどうにかしたい|どんな治療をするの?

感情を抑えられないくらいイライラがひどいのはいつも決まって生理前だった なぜだか鉛筆が転が

記事を読む

生理前症候群と上手く付き合うには?自分を甘やかし大事にすること

女性なら皆、毎月、来る生理。これがなければ、どんなに楽だろうと毎月思うのは私だけではないはず

記事を読む

PMSの気分と身体のしんどさは身体を温めることと豆乳が私の緩和法

生理前は酷い場合は気分がどんよりしていて、なにもかもが嫌になる。仕事も恋愛もひとつひとつの生

記事を読む

生理前の食欲、吹き出物、イライラ…ピルを飲まずにPMSを治したい!

実は今もPMSで悩んでいます。いい加減婦人科に行こうと思っているのですが、「ピルを使わないで

記事を読む

出産後PMSに悩まされ眠気が日常生活に支障をきたすほど のんびり過ごすことが一番

第2子出産後からPMSに悩まされています。出産によって体質が変わるっていいますからね。私はま

記事を読む

PMSの症状である生理前の下痢 下腹部痛 便秘を緩和させるにはどうしたらいいの?

生理前に下痢や便秘 お腹が痛くなるのはPMSのせい? 生理前にお腹に不調をきたす女性はかな

記事を読む

PMSの症状があるときとないときがある これって異常?

生理予定日10日以上前からPMSぽい症状が出るのは異常? いつもはこんなことなかったのに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑