*

なぜか生理前 ささいなことで夫にイライラして当たってしまうこれってどうすれば治る?

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_asperger_man

生理前はストレスを感じやすい状態

生理前は、どうしてもストレスを感じやすくなってしまいます。夫にあたることも多く、そばにいるだけでイライラがつのって、どうしようもできません。

将来に対する不安が漠然と出てくることもあり、不安を夫にぶつけてしまいます。収入のこと、家族の健康のことが不安になり、「もっと働かないと」「お酒は控えてよ」と口にしてしまってチクチクと夫を責めてしまいます。

そのあとは、こんな私でごめんなさい、と自分を責めてしまうという悪循環に陥っていました。

生理前の症状何とかしたい!

どうにかしたいと思い、生理前は自分にゆとりが持てるような行動をしようと思いました。
まずは、1杯の紅茶をゆっくりと飲みます。生理前にカフェインはよくないと聞きますが、我慢しすぎるのもストレスなので、1杯の紅茶に、体を温めるしょうがパウダーと黒糖やはちみつを入れて、あれば牛乳も入れます。甘くてほっとする飲み物で、落ち着きを取り戻します。

少し高めのハーブティーを買っておいて、はちみつを入れて飲むこともあります。カフェイン入りの飲み物ではないので、何杯も飲めますし、いい香りで自分を癒すこともできます。

お茶うけは、アーモンドやくるみで、体にいい成分を摂取します。足りないときは、こんにゃくゼリーを食べて、胃が満足するのを待ちます。

ただ、ジャンクフードがどうしても食べたくなるときもあります。そういうときは、1回だけと決めて、ポテトチップを1袋食べたりしています。食べてしまった後悔から、自分を責めてしまうのですが、この時期は仕方ないと思っています…。

後悔の時間が終わったら、すぐ歯を磨きます。デンタルフロスを使って、最後はマウスウォッシュできれいにすると、なぜかリフレッシュできた気持ちになります。

生理前は寝つきが悪くしっかり寝た気がしない

また、私の場合、生理前は寝つきが悪く、寝起きはすっきりしない症状が出てきます。どうしようもないので、まずは早めにベッドに入ることを心掛けました。お風呂に入って、夜22時半にはベッドに入ると、眠れなくても、体を休めることができます。

アロマオイルをティッシュにたらして香りを楽しんだり、溜まっていた本を読んで没頭したり、音楽を聴いたりしていると、落ち着いてきます。こうして自分が癒されることで、夫にあたる回数も減るようになりました。ただ、近くにいるとどうしてもあたってしまうことがあります。

夫にはPMSのことを伝えておく

夫にはあらかじめ、生理前だから不安定になったらゴメンと伝えておくようにしています。
理解はできないまでも、この時期は不用意に私に近づかないなどの対策をしてくれているようです。夫に悪いと思うからこそ、自分を落ち着かせるようにしています。

スポンサーリンク


(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

生理前の2日くらいはスーパーネガティブに PMSの期間は一人でのんびり過ごすことも大切

生理前になると、突然イライラするスイッチが入ったかのように心が荒んでしまうのでだいたい生理が

記事を読む

PMSになったら開き直る!イライラも悲観的になることも許す!

私は主にテンションの落ち込みと食欲が止まらなくなるんです。テンションはもう最低まで落ちて、家

記事を読む

PMSで気分がモヤモヤ セルフケアとピルで生理前の状態が好調

生理前になると、肌は荒れるし微熱で体はだるいし何だか気分もモヤモヤ。ちょっとしたことでもカン

記事を読む

PMSを理解してもらえない。情緒不安定で集中力も低下、そんな時の解決策!

生理前は些細なことでイライラ…感情のコントロールが出来ない 生理が来る女性なら誰もが経験し

記事を読む

生理前のイライラ 情緒不安定 これってPMS?どうしたらよくなるの?

これってPMS?生理前の精神症状 生理前になるとなんだか毎回情緒不安定になって何でもな

記事を読む

PMS期間は好きなことして過ごすのがストレス発散法!

私は痛みはまったくないのですが、年齢を重ねるにつれてPMSの症状がひどくなっているように感じ

記事を読む

PMS私だけじゃなかったこの辛い症状 合わない業務で症状悪化 改善にはセロトニンが鍵!

PMS、昔は何にもありませんでした。中学で初潮を迎えてから、就職する20歳まではほぼ一切。も

記事を読む

生理前に友人と揉め事勃発!PMSを緩和させるコツはリフレッシュ!

私は26歳の主婦です。PMSの症状を理解しはじめたのは最近ですが、思い返してみると学生の頃も

記事を読む

出産後PMSに悩まされ眠気が日常生活に支障をきたすほど のんびり過ごすことが一番

第2子出産後からPMSに悩まされています。出産によって体質が変わるっていいますからね。私はま

記事を読む

PMSは遺伝する?母親もひどかった生理前の心身の不快感 私の対処法

PMSとは、随分長い付き合いです。昔から、生理前になると「頭痛」、「イライラ」、「涙もろくな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑