*

PMS色んな症状に悩んでいたけど今はPMSの時期を楽しんでます♪

(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

re_hirameki_woman

私のPMSの症状

生理前に突然やってくる

・全てのことにイライラする
・身体(特に頭と腰)の痛み
・食欲旺盛
・突然泣き出す(常にマイナス思考)

ということが起こる期間。仕事もしていたので、普通に生活することもやっとでした。
正直仲良い友達に話しかけられることも苦痛でしたし、身内の顔を見る度イライラしていました。

そして、食欲はどれだけ食べても落ち着かず、肌荒れや体重増加。制限しようと思えば思うほど、今度は心が荒れていきました。イライラしすぎて(?)脳が興奮したのか、眠れなくなる日もありました。

友人が気付いた私のPMS症状

そんな日が一週間は続き、つらすぎて主人の顔を見るだけでイライラして、たくさん突っかかり、何度もひどい言葉をかけたりしました。そして、自己嫌悪。

仕事でもいつもなら気にしない言葉も、その期間は泣くほどショックだったり。正直自分が自分でないようで、コントロールが全く効かなくなりました。

そんな私を見ていた友人が

「それ、PMSじゃない?」

と声をかけてくれました。PMSなんて聞いたことない私は、早速ネットで調べました。
するとびっくり。自分が悩んでいる症状にぴったり当てはまりました。

PMSの症状がひどいと感じたので婦人科へ

ネットにも「あまりにも辛ければ病院へ」と書いてあったので、その次の休みを利用して婦人科へ。あまり婦人科へ行くことがなかったのですが、勇気を振り絞って行きました。
半分悩み相談のような感じで病状を話すと、PMSと診断されました。

すると、それまで「なんでこんなイライラするの?」と悩んでいたのが嘘のように心が晴れていきました。

PMSは多くの人が悩んでいること、自分が悪いわけじゃないこと。それだけで本当に心が軽くなりました。

漢方を処方されました

その後に、PMSに効果がある漢方を処方してもらいました。一日三回飲むので少し大変ですが、飲むのと飲まないのとでは大違い。

即効性はありませんでしたが、三日目くらいからはイライラもなくなり、ほぼいつもと変わらず生活できるようになりました。

漢方のほかに試したセルフケア

またPMSであると診断されてから、薬を飲みつつ

・好きなことを、無理矢理時間作ってでもやる(私はカラオケ!)
・お風呂に入る時、いつもはシャワーだけど、湯船をためて好きな香りに包まれてゆっくりする。
・仕事は頑張る!!けど、いつもより深く考えない。

ということを実践するようにしました。すると、なんということでしょう。
もちろん多少のイライラも、体調不良もあるのですが、上記したようなことをやるのとやらないのとでは大違い。

多少お金はかかりますが、好きなことに時間をかけることによって、心がリラックスできます。主人もいつもイライラしてるはずの期間に私が楽しそうに過ごしているので、ほっとしている様子です。笑

その分PMSの症状が出ていない時は、PMSの症状が出ている時よりも、仕事も家事も頑張っていますよ。そしてPMSが辛い時は、堂々と!!少しだけ自分を甘やかします。いや、だいぶ甘やかします。笑

あっ、実は職場の人も友達も「なんだか○○さん(私)イライラしててこわいな」と感じさせてたみたいなのですが、PMSと診断された後からは、おだやかになったね。って笑ってくれました。知らず知らずのうちに、気つかわせてたのかなー。なんて思ったりしつつ、PMSの症状を最小限に抑えようと、その時間すら楽しもうと思っています。

PMSの期間は自分のための期間だと思って楽しむ♪

今、PMS発動期間が私の中で一番楽しく、好きなことをやっている時間が多いので(笑)その期間が来ることが楽しみにすらなっています。

「ん〜なんとなく情緒不安定だなぁ。あ!PMS?!カラオケ行こー♪」みたいな感じです(笑)

女性はみんな頑張り屋さん。辛いのも我慢してしまうことが多いですが、ぜひ自分を甘やかす方法を探してみてください。

PMSと仲良く付き合っていけるよう、一緒に楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク


(注目記事)PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

関連記事

PMSの不快な症状を夫に説明・理解してもらって家庭も円満

PMSを初めて発症したのは、20代後半でした。この頃の症状は、下痢とホットフラッシュと片頭痛

記事を読む

PMSの症状を婦人科で相談 ピルを飲んで症状改善してバランスが整えられた

大学生の頃にPMSの存在を知りました。周りからは明るい性格だと思われていますが、実は一人で落

記事を読む

毎月悩まされるPMSと上手く付き合っていくセルフケア法

毎月やってくる嫌な時期、PMS。私も本当にひどくて毎月悩まされていました。最初は、「これがP

記事を読む

PMSは子供達を叱りすぎてしまう そんな私のイライラ解決法はヨガ

PMS時はいつも以上にイライラしてしまって、幼い息子達についつい厳しく叱りすぎたり、主人に小

記事を読む

PMSの症状が年々酷くなる 毎月憂鬱!生理前の症状に効果的なハーブティーは?

生理前の症状が年々酷くなっていく 生理前の不快症状が年々酷くなっています。まえはこんなに大

記事を読む

PMSの時はマイナス思考や心配性になる…でも自分だけじゃない!

わたしは生理前って普段はさほど気にならないことが気になって、気分が落ち込みがちになります。そ

記事を読む

PMSで子供に冷たく接してしまう 改善のためピルを服用 すぐに良い効果が

私は生理前になると極度の眠気に襲われました。動くのも嫌で、なんとか仕事に行くも眠くて作業が進

記事を読む

PMSで彼氏や家族にイライラで八つ当たり そんな時はリラックスで症状も軽くなる

生理痛もつらいでずが、PMSも嫌になってしまうくらいつらいです。自分が生理は出血で分かります

記事を読む

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい、結果的にうつ病を患ってしまう

記事を読む

PMS期間は好きなことして過ごすのがストレス発散法!

私は痛みはまったくないのですが、年齢を重ねるにつれてPMSの症状がひどくなっているように感じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PMS用改善サプリ女性のミカタで生理前の症状対策

PMSを改善するのにサプリを活用してみよう PMS(月経

PMSを診断してくれる婦人科は?一定期間鬱っぽい症状これって普通の鬱?

仕事のストレスでうつ病に… 仕事でストレスを溜めてしまい

生理前のイライラで彼氏にふられるかも…|PMSの乗り越え方は?

PMSが原因で彼氏にふられそう…どうしたらいい? PMS

PMSのイライラを和らげたい!婦人科受診のタイミングはいつがいい?

現在子育て中 PMSのイライラがひどい!どうにかしたい!

PMS夫に理解されない…私が悪いの?ピル以外で症状を自制する方法は?

生理前はイライラ、不眠、食欲減退、性欲減退の症状が… 生

→もっと見る

PAGE TOP ↑